これな~んだ!

122707
これな~んだ! - イナイナイバア
2017/03/24 (Fri) 03:15:35
色は違うかもしれませんが、ここに来てくださる方皆さんお持ちのものです。
もし、同じ色の物をお持ちだったら、また一発で当たっちゃいそう!桑原桑原!!!
Re: これな~んだ! - ごまち
2017/03/24 (Fri) 10:51:01
朝暖かいな~~と思ったのですが今畑に行ったら風が強く
そして冷たかった~^!!

問題の答え・・皆さんが持っているもの

ハンディスチームアイロン・・・!

ラルゴさん腫れが引かないのはつらいですね
少しでも痛みが引いてせめて夜眠れるといいのに
Re: これな~んだ! - イナイナイバア
2017/03/24 (Fri) 21:05:17
アア良かった!また一発で当たっちゃうかとドキドキものです。
外れて良かった!だってヒントの写真を用意しているんですもの。
これで当たっちゃう?

何処かに鋭い人が要るのでびくびくしています。
Re: これな~んだ! - リンク
2017/03/24 (Fri) 21:27:59
夜に写されているので掃除機でもないですし やッぱりわらかりませ~~ん。
お孫ちゃんますますお綺麗になられて...ヒントのお写真を貼って頂いた時 枝毛と思いましたが 私に分かる筈が無い!とお答えを書き込まなかったら ごまちさんがご名答でしたね。

ラルゴさん 足の痛みは如何でしょうか?珍しい名前ですね~
痛いのが辛いですね!私も夜中に痛むので夜寝るのが怖いです!痛みで目が覚めるのです...整形に行っても接骨院に行っても治らない!と決め込んで湿布薬を内科で頂いて貼っています。
夜中に痛むので起きてまで痛み止めを飲まないでひたすら 夜が明けるのを待つだけだけです 朝には痛みが無いのです。

変な座骨神経痛です お昼間は忘れていますので救われています。
そのうちに治るかな?と安易に考えています。

ラルゴさん可哀想ですね!お大事にね。

ごまちさん 畑を借りていられるのですね!お若い!私も若いころ借りていましたが 今はとても無理です 新鮮なお野菜は体にいいですから頑張って続けれて下さいね。

のんちゃん お元気でしょうか? しばらくお顔が見えないので案じています。

イナイナイさんをギャフン!って言わせて上げて下さいね・
息子がね!亀は長生きするから飼うか?って(笑)
嫌だ!って言って断りました。
画像貼れないで~す
Re: これな~んだ! - リンク
2017/03/25 (Sat) 17:41:36
手軽にサッとシワ伸ばし 「スチームQ」ではないでしょうか?

リンクに当てられるはずが無い!って.....そうかもね。

淡路島の北淡震災記念公園と野島断層保存館に行ってきました。
揺れの体験 東北大震災と阪神淡路大震災の二つの揺れ
怖かったです 東北震災は半端じゃない揺れ方でした。
2000年に一回の震災と言われていましたが もう二度と懲り懲り 二度と遭わないでいたいです 座っての体験でしたが隣の方に思わず抱き着きそうに成りました。

最近画像が取り込めないのです...また何とか工夫をしてみますね。 
Re: これな~んだ! - リンク
2017/03/25 (Sat) 19:19:58
ごまちさん
お答えになられていたのに 見落として同じ答えを書いちゃいました 間違い!って言われちゃいましたね!

リンクに解る筈もないのにね!(ノД`)・゜・。
これな~んだ! - イナイナイバア
2017/03/21 (Tue) 15:52:05
妙なものを見ました。
こんな変な物分かります?
Re: これな~んだ! - リンク
2017/03/21 (Tue) 21:44:17
またまた.....相変わらず難しい画像ですね~
木の根っこが伸びてるのかしら?しかわからない!

下の難問も見たこともない画像でした よくまぁ~探して来られる事!と感心しきり!です。

のんちゃん 高齢者受講にはまだまだでは無いのでしょうか?
まだ50代と思っていますのに.....

イナイナイさんのバイクも心配ですね!私に言われたくないかもですが...バイクが車の横に来たら 早く離れて!といつも思います ちょこっと当たっても転ばれる様な気がします 当たったら大きい方が悪いって言われますでしょ!我が家の車は普通車でも1500しかなくて小さいですが バイクよりは大きいから横に並走されるのが怖いです。

三宮の静脈クリニックに行って来ました ここ2~3日前から夜寝ると右足が痛くて 手術の後遺症のせいと思い診て貰ったら座骨神経痛とのことでした 明日整形に行く予定です 原因は歳のせいかもです。

本当に歳を重ねるって通院を重ねることにも繋がりますね。

ラルゴさん 膝の痛みは如何でしょうか?痛いところがあるって辛いですね。お大事にね。

皆さんお元気でねぇ~~!
画像は大きすぎて数度失敗でした(´;ω;`)ウゥゥ
Re: これな~んだ! - イナイナイバア
2017/03/21 (Tue) 22:21:38
リンクさん
お医者さんは原因が分からないと神経痛にしちゃうのかしら?
私も肋間神経痛ですからね。
そんなこと言われてもどうやって直すのか分からないです。
お薬もビタミン剤だけだし、何を食べろとも、何もなしです。
20の日一人で私の祖父や祖母、99歳で亡くなった伯母などのお墓に行きました。

お墓の敷地内でもバイクで行けるところまで入らせて貰って、あと少しを歩いただけですのに、めちゃめちゃ胸が痛みだして、お彼岸だというのに
近くには誰も居らず、ここで倒れたら大変だと休み休み帰りました。

おまけに上り坂に差し掛かった時、ガソリンが少なく成ったとランプが点いて焦りましたが、何とかガソリンスタンドまでたどり着きました。

私のバイクは残量が分からないのです。
突然「あとちょっとですよ!」って出るだけなので、どれだけ走れるのか分からなくって・・・。

この問題のヒントはこの写真!
孫です。
Re: これな~んだ! - ごまち
2017/03/22 (Wed) 17:01:23
ますますわからない・・・!

髪の毛・・・・・う^ん、~枝毛( ^)o(^ )

午前中運動して隣の駅の伊勢丹にはちみつ入りのりんご酢を買いに行ってきました
年に二度ほど物産展に出店します。
それ以外はお取り寄せになりますのよ

りんくさん坐骨神経痛だとどんな治療をするのですか・
毎日病院にいくのかな~~!!

えぇ・・のんちゃん50代なの?
お若いのね~~( ^)o(^ )

イナイさん、私は電動自転車ですが快適です


Re: これな~んだ! - イナイナイバア
2017/03/22 (Wed) 17:33:51
ご・ご・ご・ごまちさ~ん!いきなり当てちゃいましたね!
孫が高校を卒業して次の日に毛染めに行ったそうです。
そのぐらいで治めておけばよかったのに、部分的にブリーチをしました。
ブリーチは物凄く髪を痛めるので決してお勧めはしません!
案の定こんなに酷い枝毛に成っちゃいました。
自分で髪を抜いて写真に撮ったようです。

しかしヒントの写真の髪の毛でバレちゃいましたね。

こっちの写真を先に出すべきでしたね。
この方がブリーチしてから日が経っています。
少しはましになってきたのかな?
Re: これな~んだ! - ラルゴ
2017/03/22 (Wed) 19:43:54
ごまちさん すごい!大当たり・・・

リンクさん 坐骨神経痛ですか。辛いでしょうね。
・・年を重ねるということは通院を重ねる・・同感です。 整形病院の何とお年寄りの多いことか、昨日は3時間待ちでした。

あまりの痛さに食欲も無くなり、何もする気もなく痛み止めが効いているうちに寝ている状態でした。
息子がお医者さんを変えてみたら??というので来週はそうする心算で今までの整形に行ってきました。

昨年痛かった左足と違ってあまりに痛むので・・・と云ったらこれは「蜂窩織炎」(ほうかしきえん)ですね。と云われてそれって何ですか???

2週間も痛みに堪えて訳のわからない病名で、少し腹が立ちました。
皮膚の深いところの炎症で感染することはない。抗生物質で5日から10日くらいで治ると思う・・・とのこと。

薬が効いているのか痛みは少し和らいでいますが、今夜から眠れそうです。やれやれ~~でも右膝の腫れと痛みはまだまだ続きそうで憂鬱。
Re: これな~んだ! - イナイナイバア
2017/03/23 (Thu) 09:56:28
昨夜孫が来て「おばあちゃん、これな~んだに枝毛出した?」って聞きます。
「出したけれどヒントにあなたのあの写真載せたら一発で当てられちゃった」って報告しまた。
「あの写真はブリーチを目立たせる写真の加工をしたのだから、あれを出しちゃだめよ~!」だって。
二つ目の私が写したのが本当なんだって。
失敗失敗!

ラルゴさん何とか早く治って欲しいですね。朗報をお待ちしています。

これな~んだ! - イナイナイバア
2017/03/15 (Wed) 16:39:11
何だか気持ちが悪いもののようですが、実はとっても綺麗な物の一部です。
ウ~ン!成れの果てというかな?

綺麗な物はたぶん皆様もご存知と思います。

次の問題も出来ていますので、早く当ててね。
Re: これな~んだ! - ごまち
2017/03/16 (Thu) 09:12:09
おはよう( ^)o(^ )

今日は気持ちの良いお天気、これからジムに行ってきます
おかげさまで痛みはほとんどなくなりました

問題ね~~きれいなものというところはひっかかりますが
マイタケに見えてしまいました。
Re: これな~んだ! - イナイナイバア
2017/03/16 (Thu) 10:31:48
ブブー!
もしこれがあなたのお家に有っても気が付かれないかも。目立ちにくい所に有りました。

痛みが取れて良かったですね。
それだけジムに通っておられたら、無駄な脂肪も付かず、ずっと前にお目にかかったままのお若さなのでしょうね。羨ましい~!
私は少しやせましたが元がポンポコリンですからまだまだオデブちゃんです。おまけに痩せたせいでシワシワ!!!トホホ!

同じものですがこんな状態のものもありました。

Re: これな~んだ! - のんちゃん
2017/03/16 (Thu) 16:33:36
蟹の甲羅に見えますが~??
エビかなぁ??

花粉症がひどくて、朝なんか・・・目やにで目が開かない!
この時期は、全く悲惨なことになります~(>_<)
Re: これな~んだ! - イナイナイバア
2017/03/16 (Thu) 17:46:43
のんちゃんお久しぶり~!
大変なのね!!!夏よ来い早く来い!ですね。

これは食べられないですよ。
お薬には成るらしいけれど。

人目に付きにくいもの。美しいものの成れの果て。
ヒントにする写真がもうないわ!

原産国は朝鮮。豊臣秀吉が持ち帰ったそうです。
このヒントは余計に分かりにくくしましたね。
Re: これな~んだ! - ラルゴ
2017/03/17 (Fri) 19:06:14
こんばんは~♪
相変わらず膝の痛みがひかないので、憂鬱・・・

イナイナイさん
薬草の根ですか? 葛根湯とか。

ごまちさん
痛みが無くなったとか、よかったですね。私は相変わらずほとんど歩けません。
この際に少し体重を減らしなさい・・・とお医者さんに提案されているのですが。

のんちゃん
花粉症も辛いでしょうね。 時期が過ぎれば治るのですからまだいいほうですよ。~~と考えて、
でも憂鬱でしょうね。はやく飛び去って。

リンクさん
ご無沙汰しております。リンクさんもお体が大変そうですが、お互いに頑張りましょう。
Re: これな~んだ! - イナイナイバア
2017/03/17 (Fri) 20:05:12
葛根湯は葛根、生姜、大棗、芍薬、桂皮、甘草、麻黄と呼ばれる 7 つの生薬を煎じる。
葛の根はこんなのです。
花はとってもきれいです。

と言う事は問題の物とは違いますが、植物だって事と、花が綺麗ってところは当たりですね。

でも、問題のものは根っこではないのですよ。
大きく分けると根っこに入るのかな?
でも養分は吸い上げない。

次の問題が待っています。
皆様奮ってお答えをお寄せくださいね。

ラルゴさん
痛いのを取ってあげられないですが、痩せる方法はたくさん研究しましたよ。
ご飯に餅麦を入れてみてください。

お野菜を先に食べることは必要ですが、餅麦を入れて炊くと、食にあまり気を使わないで食べて、大丈夫のようです。

私はその方法で痩せたのではありませんが、痩せてからリバウンドしないよう麦ごはんを食べています。
試してみてください。
そんなにまずくはないですよ。

軽くなって痛まなくなると良いですよね。
私もまだまだ痩せなくてはなりません。
そうすると腰も痛まなくなるかなぁって・・・


Re: これな~んだ! - リンク
2017/03/17 (Fri) 21:17:03
相変わらずわからないわ!

下の問題 の花かつお 今頃遅かりし蔵之介ですが パソが相変わらず不都合です 古い方のを引っ張り出して今やっとたどり着けました。

よくまぁ~こんなに上手く写せますね~頓智の名手ですね。

次もパスです のんちゃん ラルゴさん ごまちさん頼みです宜しくお願いします。

病院の梯子が続いていますが皆さん頑張って居られるようでね。
ラルゴさん 歩けないのが辛いですよね!私も歩くのが辛いですが相変わらずカートと杖を頼りに歩いています。

静脈瘤は上手く収まって呉れています 一週間に一度の通院はもう少し続くと思います 駐車場の隣がソゴウなんですが あれだけ好きだったデパートにも寄らないで、終わればソサクサと帰って来ています。
せめて目の保養だけでもしたいですが...腰を伸ばして歩きたいです。

みなさんいつもお優しいお言葉を掛けて頂きありがとうございます。
お彼岸の入りでサザエでおはぎを買ってお供えにしました。
Re: これな~んだ! - のんちゃん
2017/03/18 (Sat) 15:28:37
菊の花が枯れたあと??

リンクさんのおはぎ
すごく美味しそう(*´∀`)♪

年齢を重ねるということはこういうことなのか!と、
最近つくづく思っています~
何をするのも億劫で、家の掃除も記憶に残っている時期でも
一度で家中の掃除機くらいかけていたのですが・・・
最近は、2度に分けて掃除機をかけています~(>_<)

昨日、高齢者運転講習に行ってきました~
何十年ぶり?に自動車教習所で、運転してきました~
こちらは何もなかったのですが・・・
目の検査で、ピカッと明るい画面を見たあとで、暗い画面に現れる記号のどこが切れているか?を言う検査で、
なかなか目が慣れなくて、情けない結果でした・・・(>_<)

夜の運転はやめようと決心しました!
5年後には免許返納しょうと思います~~~(^_^;)
Re: これな~んだ! - ごまち
2017/03/18 (Sat) 17:36:32
花・・・・かれたの?
押し花にしたのかしら?・・・・野菜の花?
うん====難しいですね

ラルゴさん痛いのつらいですね膝の痛い人多いです
私も昔バレーをしていて右膝を痛めていますよ
無理をすると痛みが出ます

今日は借りている畑にじゃがいもを植えました
今はのらぼうしか収穫物はありません
これゆでて酢味噌でいただくとおいしいです

リンクさん病院通いもたいへんでしょう
そうよね・・・見るだけでも楽しいですよね
だけど見るとほしくなるのです

問題はのんちゃんが頼りです
Re: これな~んだ! - イナイナイバア
2017/03/18 (Sat) 20:50:09
遅かりし由良之助ですよ~!
〔歌舞伎「仮名手本忠臣蔵」で,大星由良之助が主君の切腹に間に合わなかったことから〕
時機を逃して用をなさないことにいう。

って書いてありました。
ごめんね、広報誌3つも出していると直ぐにダメ出しをするので主人に嫌がられています。

原稿を書く人が学のあるお年寄りで、一般の人は読めない字とか、普通には使わない言い回しとかが多くて、一人ブツクサ言いながらパソコン打っています。

その私がラインではしょっちゅう間違って送ってしまって、アララ~!ってやっています。

ここは間違ったら書き直しが出来ますが、ラインは書き直しが出来ないので困ります。

サザエのおはぎって大きいですよね。
21年前、今の我が家を建ててくれた北海道から来た大工さん、サザエのおはぎを私も一個だけ一緒に食べようと五個だったか六個だったか買っていくと、アッという間に全部食べちゃうのですよ。

居候先の姉の家から元の家の建築現場に通ってきてるのだから、一個ぐらいくれても良いのにね~!
食べ物の恨みは怖いですよ。

でも、今日はおはぎ3つ・どら焼き一個・瓦煎餅一枚。
甘いものをいっぱい頂いて、ごはん抜きです。

リンクさんがデパートに寄らないでお帰りとは!!!
いかにお痛いか分かります。
早く良くなってね~。

のんちゃん
私は免許の切り替えの前に認知症テストを受けなくっちゃならないのですよ。
ヤーですね。
もうバイクに乗るのは辞めたいと思うのですが、歩くのが大変ですし自転車よりバイクの方が安定してるし、胸が痛まない。ついついバイクに乗ってしまいます。
年とともにヒヤリ!ドッキリが増えているようで、辞めなくっちゃいけないと思います。
でもねぇ~!不便だもんなぁ~!

ごまちさん
菊でも菜の花でもありません。
花の枯れた部分でもありません。

のらぼうって初めて聞いたので検索しました。
大根の葉っぱみたいですね。
葉物は大好きです。昨日何も無い処からおかずを作ろうと苦肉の策で大根の葉と、レンコンを小さく切ったのとを甘辛く炒めて、胡麻をふって食べました。
レンコンのシャキシャキ感と、大根の葉が甘辛くて美味しかったですよ。
初めての作です。

のらぼうって酢味噌で食べるの?
この辺りでは売っているのも見たことがありません。

今回のヒント
凌霄花って書くのです。
検索したら一発で分かっちゃいますね。
でも、凌霄花のどの部分?

Re: これな~んだ! - ごまち
2017/03/19 (Sun) 14:27:16
( ^)o(^ )ノウゼンカズラの果実の根本?かしら

ここのところの温かさで毎日「のらぼう」が収穫できます
今も収穫してきました
ポン酢も美味しいけど私は酢味噌が好きです
ナバナに似ているかも!

大根の葉の油いためも美味しいですよね
私も収穫したてをじゃことごま、かつお節などを入れて、多いときは冷凍したりしています
Re: これな~んだ! - イナイナイバア
2017/03/19 (Sun) 18:50:10
ノウゼンカズラの果実ってあることも知らなかった!
何年かに一度2つ、3つと付くようですね。

ノウゼンカズラを咲かせているお家はよく見かけますが、実が付いているのを見たことが無かったです。
我が家にも咲いていましたが、ドンドンはびこって車の屋根に蜜を落とすので抜いてしまいました。

あら?!これもヒントに成るわ!

写真は今検索で見つけてきた凌霄花の実です。
Re: これな~んだ! - のんちゃん
2017/03/19 (Sun) 20:39:36
ごまちさんがノウゼンカズラの実の付け根で違ったのなら~

ノウゼンカズラの幹でしょうか??

うちにもノウゼンカズラを植えていたのですが~
庭のあちこちから芽が出るので、切ってしまいました(^_^;)
それでも!未だに芽が出てきます~
Re: これな~んだ! - イナイナイバア
2017/03/20 (Mon) 09:22:26
おはようございます。
出かけるので取り急ぎ・・・
根でも花でもなく、幹でもない。

ノウゼンカズラって蔓を伸ばしてはびこって困ります。
我が家ではベニカナメの幹に巻き付いていました。

イッテキマ~ス!
Re: これな~んだ! - ごまち
2017/03/20 (Mon) 19:56:08
これは昆虫???

薬になる…プロポリスは蜂だしな~~!!

今日は暖かでしたが明日はまた寒くなるようです
いやだな~~!

Re: これな~んだ! - イナイナイバア
2017/03/21 (Tue) 15:33:35
昆虫ではなく、蔓がはびこるための接着部分です。

我が家の近くの方のお家は、家の外壁に幅りついていました。
借家だったからか、お引越しの時に剝がされたのか、この虫のようなものが壁いっぱいに張り付いていましたので写真を撮りたかったのですが、そんな時に限ってカメラも携帯も持っていませんでした。
残念!
これな~んだ! - イナイナイバア
2017/03/08 (Wed) 09:12:12
ポリ?プラ?の袋のままで写したので、何となく暗く感じたり、光っていたりしますがもうチョット明るい色です。何でしょう?

昨日写したハリガネゴケの写真は下の方に潜ってしまいました。
Re: これな~んだ! - イナイナイバア
2017/03/09 (Thu) 11:36:27
ウンでもスンでも無いのでもう一枚写真を載せます。
来れの方が色は近いです。

ウンとかスンとか言ってね。
Re: これな~んだ! - ラルゴ
2017/03/11 (Sat) 10:03:19
おはようございます。
ウン・・全くわかりません。スン・・すんません。
食べ物ですか? 

今度は右膝が痛くなった~~という事は前に書きましたが、左の時より痛みが酷くて毎日が拷問のようです。

今日は息子夫婦に手助けを頼んだので今から来てくれることになっています。

整形の予約が11時30分なので、連れて行ってもらって、買い物をして帰ってきたら多分ベッドに直行???かな。

幸いなことに夜は眠れるので助かっています。珍しく食欲も無くて、2キロ減量ですがこんなことで減量なんて空しいばかりです。
Re: これな~んだ! - イナイナイバア
2017/03/11 (Sat) 10:51:17
ラルゴさん
辛いですね~!!!
どうもしてあげられないのが虚しいです。
「痛いの痛いの飛んでいけ~!」のお呪いも効きませんでしたね。
私の胸の痛みはかなり良くなってきましたが・・・。

問題のものは仰る通り食べ物です。
封を切ってしまうとボワ~ンと広がって、手が付けられなくなるので、ポリだかプラだかの袋に入ったまま写しました。

はてさてな~んだ!
Re: これな~んだ! - リンク
2017/03/12 (Sun) 20:27:51
(゚д゚)(。_。)ウンもスンも言えないです( ノД`)シクシク…
脳がないのです 後はのんちゃん頼みです(´;ω;`)ウゥゥ

ラルゴさん 足が痛むのですね!
私も同じく足の痛みがでて立ち上がると左の太腿あたりが痛んで歩きだしが大変なのです.....で近くにノルディックを置いて歩き始めるときの支えにしています 昨夜は痛みで寝られなくて明日は整形で診て貰ってきます。

先日の静脈瘤の手術の後は上手く行ってるようで痛みはないのですが14日に再診に行きます 次々とどこかが痛むのは情けないです.....が車には何とか乗れていますので唯一の救いです。

イナイナイさんは最近胸の痛みは治まってこられた様でよかったですね。あとご無理のない様になさって下さいね。

のんちゃん如何されていらるかしら?
ごまちさんもお元気でしょうか?

皆さん何かを抱えていられるようですが お大事になさって下さいね。

クッキーの法要に行って来ました。
Re: これな~んだ! - イナイナイバア
2017/03/12 (Sun) 23:00:51
今日は、コーラスのコンサートのチケットを頂いたので行ってきました。
出かけるまでは大丈夫だったので「やれやれかなり治ったな!」と喜び勇んでいきましたが、フレンテホールの上の方の座席にたどり着いた時には、胸が痛んで大変でした。
少しゆっくりしたら治まったので、コーラスを楽しむ事が出来ました。
とってもお上手な3グループの出演でした。
声もそろっていて、でしゃばる声も無く、とても安心して聴く事が出来ました。
でも、コーラスって聴くより歌っている方が楽しい~!
一昨日コーラスの練習日だったのに午前中の用事が長引いて、とうとう行けませんでしたので、知っている曲は歌いたくて困りましたよ。

リンクさん
あなたも良く良くご存じのものですよ。
たまに「お○○○○き」の上で踊っていることもあります。はてさてなぁに?
○は全部開かなの場合です。

このヒントは甘すぎる~!
Re: これな~んだ! - ごまち
2017/03/14 (Tue) 16:38:28
リンクさん( ^)o(^ )静脈瘤の手術の後いいようでよかったですね
わかります…一つ終わるとまた調子の悪いところが出てくる

私もやっと左わき腹がよくなったように思います
動かさないといけないかなと思い今日はヨーガに行ってきました
だけど今日は寒い…明日は雪かもって本当かしら?

ラルゴさんだいぶ痛いようでつらいですね
眠れてるようでまずは良かったですが、食欲がないのは免疫力が落ちなければよいのですが、お大事になさってください

イナイさん~~問題の答えね~~なかなか難しいです
踊る…鉄板の上でですか?・・・イカかな!
Re: これな~んだ! - イナイナイバア
2017/03/14 (Tue) 19:25:31
そうで~す!
鉄板の上のお○○○○きの上で、激しく踊るのではないかな?
粉の時は踊らないけれどこの状態なら踊りますね。
イカではないですよ。
もう分かってしまいましたでしょう?
Re: これな~んだ! - ごまち
2017/03/15 (Wed) 14:14:15
今日は真冬に戻ったみたい・・・!!

イナイさん~~~かつお節でしたか~♪
確かに踊っています(笑)

ジムで汗を流してお風呂に入って来ました。

のんちゃんお出ましなかったですね
Re: これな~んだ! - イナイナイバア
2017/03/15 (Wed) 16:31:11
ごまちさん
当たりで~す!

問題が無くなるとこんな物でも引っ張り出しちゃいます。

でも、今回は次の問題が出来ているので正解をお待ちしていました。

ジムに行ってわき腹は大丈夫でしたか?
早く良くなって良かったですね。
直ぐに次の問題載せますね。
これこれな~んだ! - イナイナイバア
2017/02/24 (Fri) 23:35:12
って、もう分かっちゃっていますよね。
Re: これこれな~んだ! - のんちゃん
2017/02/26 (Sun) 15:14:31
わからないなぁ~~~~??

花の雌しべのように見えますが・・・
何の花かしら~~?

大きく写っているけど!後ろに写っているのは、イナイさんの指かしら?
そしたら~小さな花ですよね~(^_^;)
Re: これこれな~んだ! - イナイナイバア
2017/02/26 (Sun) 15:59:42
後ろに写っているものは私ではありません。
これが何か言うと感の良いのんちゃんが当てちゃうから言わな~い!

惑わせるヒント!

1匹・2匹・3匹・・・
Re: これこれな~んだ! - リンク
2017/02/26 (Sun) 21:45:28
分からないで~~す のんちゃん 頑張って下さ~い(*_*;
 先の問題 これは解る!と意気揚揚と書き込んだのに!
シクラメンの葉!って 行方不明 まぁ~ドジなリンクのすることです 仕方がないです 時々やります また写真を探しに行ってる間に 消えちゃったり!根気がないので直ぐに諦めてしまいます。

今日は?と思いながらです デンシレンジが壊れ うんともすんとも言わなくなり大慌てで買い換えました。
冷蔵庫に続いて 電子レンジが 次は何?と言いたいです。

祖母が良く言っていました 古い物の弱い年!って.......
実感の日々です。

Re: これこれな~んだ! - ごまち
2017/02/27 (Mon) 16:55:28
問題難しいですね

これは花?・・・・水草・・・カイワレのような食べれるものかしら?
のんちゃんがわからないのなら私には無理!!

リンクさん( ^)o(^ )そうあのよね
順番に壊れていくの・・・・一番お金のかかりそうなのはお風呂かな~!

パソコンから印刷できなくなって不便です

Re: これこれな~んだ! - イナイナイバア
2017/02/27 (Mon) 21:41:53
リンクさん
シクラメンの葉って書いて下さったのに消えちゃいましたか!残念!
リンクさんにも正解を出していただきたいです。

電子レンジ壊れちゃったのね。
我が家の電子レンジは古いものでチャッチイ物でしたが、娘の処の比較的上等の電子レンジが壊れたって。
でも「壊れたわけが分からない。最近まで普通に使えていたのに」って言って私に持って帰って使ってみる?」って言うので持って帰って使ったら、何の問題もなく使えています。
どうしたんでしょうね?

娘は悔しがっていますよ。
「もっと安いのを買ったしまった」ってね。
「何で動くのだろう?」って。

我が家のチャッチイ電子レンジも捨てるに捨てられないで物置の中で眠っています。

冷蔵庫も買い替えられましたの!
大変だぁ~!

我が家も去年の夏、洗濯機や洗面所の排水が詰まって、床上に溢れました。

同じ時期に我が家で一番大きくて一番新しくて一番よく使うエアコンが故障しました。

電気屋さんに相談したら「買い替えろ」って。
で、下水のつまりもエアコンの故障も大阪ガスに相談したら両方直してくれましたよ。

何で大阪ガスに出来て電気屋さんや、水道屋さんがダメなんでしょうね???!

ごまちさん
パソコンから印刷が出来ないって?
プリンターの機種が変わったとか?

以外にプリンターの会社に電話して尋ねると、懇切丁寧に教えてくれますよ。
電話片手に言われた通りやっていくと直ることがあります。
それで私は何度か助かっています。

さて、問題の写真ですが、ヒントとして羊の絵を載せましたが、もしかしたら羊と関係ないかもでした。

名前を検索して○○ヒツジ○って答えを見つけたのですが、良く良く調べると違っているかもなのです。
たくさんある種類の中のどれでも良い事にします。
ただ、何の種類のどういう状態のものかを当ててください。

今度のヒントは・・・


Re: これこれな~んだ! - リンク
2017/02/28 (Tue) 20:24:47
可愛いイラストに魅入っています......

イナイナイさん リンクに分かるはずがない問題ばかり!

ごまちさん そうですね~~古い所帯では次々壊れて行くのね!
我が家は洗濯機かもです 今度壊れたらタライと洗濯板でゴシゴシやるかな!( ´艸`)

我が家もイナイナイさん宅の様な娘さんが欲しい!

三宮の静脈クリニックで静脈瘤の手術を受けて来ました、
痛みより懐が痛いです、物入りが続き 今日は頭痛で先程頓服を飲みました。

お昼は友人のおごりで国際会館の西村屋でランチでした
痛いところが在っても食欲旺盛です
Re: これこれな~んだ! - イナイナイバア
2017/02/28 (Tue) 20:51:23
リンクさん
植物系は結構強いじゃないですか。
マユハケオモトも当たってたし、掲載損ねてもシクラメンの葉っぱも当たっていたし、今度のも植物系です。
問題にした写真は赤ちゃんです。
これはお母さんに当たるかな?

静脈瘤の手術の手術なさったのね。
色々と大変だったのですね。

物入りで大変なのは我が家の方がもっと大変かもよ。
恥ずかしいからこれ以上言えませんが・・・。

お身体お大事にね。
Re: これこれな~んだ! - ラルゴ
2017/03/01 (Wed) 21:50:52
今度は右膝の痛みが半端なく、強い痛み止めの薬もあまり効果が無く、4日の公民館祭りのコーラスの伴奏が心配です。

「ふきのとう」ですか?

リンクさん 静脈瘤の手術わなさったのですね。
お大事になさって下さいね。

のんちゃん ごまちさん 今夜は痛みがひどくてこれで失礼します。雨が降ってきた所為でしょうか。

イナイナイさん ご無沙汰ばかりですみません。
Re: これこれな~んだ! - イナイナイバア
2017/03/01 (Wed) 21:59:26
痛いのは辛いですものね。
チラッとお顔を見せていただくだけでありがたいです。

そうですね。蕗と茎の塔の関係に似ています。

赤ちゃんの方は跳ねる羊に似ているとか・・・。

お母さんの方は未だ検索しても見つかりません「君の名は?」状態です。
でも、植物ですし何科であるかだけで正解にします。

赤ちゃんはどんな状態の赤ちゃんなのかですね。
Re: これこれな~んだ! - イナイナイバア
2017/03/01 (Wed) 22:23:29
分かりました!!!
お母さんは羊ではなく針金でした。

このイラストは羊さんだと思っていた時に取り込みました。
赤ちゃんの感じはこんなのです。

Re: これこれな~んだ! - のんちゃん
2017/03/01 (Wed) 23:48:11
問題は~~~
タネの発芽している状態でしょうか??

密植しているので、部屋の中でサラダ用のスプラウトを育てているところ?
チラホラとかわいい双葉が出始めているのがありますよね~?

ラルゴさんの膝の痛みが鎮痛薬も効かないぐらいとは!!
心細いこととお察しいたします・・・
お医者様はなんておっしゃっているのでしょうか?

リンクさんも静脈瘤の手術を受けられたのですね!
私も一年前に受けましたが・・・直後はすごく足が腫れて、受けなかったらよかった!なんて悔やみましたが
今では脚も細くなって、見やすくなりましたが~
今度は脚がすごく冷えるようになりました
何でも期待するほどには治らないと自覚した次第です~(^_^;)
リンクさんは、
術後は順調でしょうか?

ごまちさん~
プリンターが壊れたのでしょうか?
私もwindows98の古いパソコンで年賀状を作っていたのですが・・・とうとう全く動かなくなりました~(;_;)困った!

Re: これこれな~んだ! - イナイナイバア
2017/03/02 (Thu) 11:10:49
これを食べても全くおなかの足しにはならないです。
フキノトウの直径が5cmとして、このお母さんは2mmぐらいですから。
赤ちゃんは1mmにも満たないですよ。

私のカメラ技術の凄さをご存じない!?
って冗談ですが、スマホのカメラで超拡大しました。

写真載せると完全にバレるのでヒントは一休み。
大きさから正解を見つけてください。
Re: これこれな~んだ! - ごまち
2017/03/02 (Thu) 15:16:02
食べれる・・もやしかな!!
ノンちゃんのように物知りじゃないからな~!!

ラルゴさん痛いのお気の毒に
私はだいぶ良くなりました・・・・ジムではまだ用心しています

それがね先月まで大丈夫だったの…何もしないのに突然できなくなったの・・コピーはできるのにね
娘のノートパソコンからだとできるのよ"(-""-)"
良くわからないので(昔から進歩ないのよ~~)婿殿の都合の良いときにと頼んでいます。

昨日フキノトウ食べました
てんぷらとみそ炒めで…美味しかったです

リンクさん静脈瘤の手術…痛かったですか?
今は日帰りが主流かしら。
Re: これこれな~んだ! - リンク
2017/03/02 (Thu) 21:59:13
問題のお答えじゃなくてごめんなさいね。
皆さんにご心配を頂きありがとうございます<m(__)m>

のんちゃんも手術を受けられたのですね~静脈クリニックに行って驚いたのは 私と同じ様な症状の方がおおいのにびっくりしました 私の周りには静脈瘤の方はとんといないので私だけ!と思っていましたが 同病の方が多かったです。
中にはあまりにも酷くてこちらでは手術は出来ません 神戸医大に行かれて下さい!って言われていました それはそれは酷い足首になられていました。

お陰様で手術は部分麻酔で太腿に右左4ヶ所に注射をされて血管に液を注入された様です あとはぐるぐる巻きの包帯でしたが昨日包帯も取れました お風呂も今日からOKです。
歩くのは差し支えないですが 注射の跡が赤紫の内出血で気持ちが悪い色になっています この不気味な色は取れるまで、数
か月掛かる様で ミニスカーが穿けないです(笑) 何十年も穿いていないですが.....のんちゃんもなさったのですね、足が細くなるのが楽しみです 私もなるかしら?

ラルゴさんも足が痛むのですね~~お大事になさってね。

ごまちさんはプリンターが不調ですか?私も昨年から壊れたままでインクの買い置きが勿体なくてね。

イナイナイさん 胸の痛みは如何でしょうか?
お気を付けられて下さいね。

イナイナイさん手作りのお雛様今年もお飾りさせて頂きました。 
Re: これこれな~んだ! - イナイナイバア
2017/03/02 (Thu) 22:58:41
食べられませ~ん!
もやしでもスプラウトでもありません。
極々小さくて細くて・・・お腹の足しに成りませんよ~!

私の胸は痛む時が遠のいて来ていますが、イザって時に痛くなるので、出かけるのをあきらめることが多いです。

皆さん痛い所や壊れたものを抱えておられるので、今からお祓いをいたします。

痛いの痛いの飛んでいけ」~!
壊れたものは治ってくれ~!

ハイこれで皆さんお元気に成られましたよ。
…って具合にはいかないかなぁ・・・?!

私の両親がこの地に住んでいた時、私の父が亡くなってから立て続けにあちこちのご主人が亡くなって、本気で「お祓いが必要やね」って話をしていました。

言いながら何もしないでいたら、今度は阪神淡路大震災でこの町全部が壊れてしまいました。

皆様本当にお元気でいてくださいね。

答えの写真です。
「跳ね羊○」だと思っていたら「針金○」でした。
○に入る文字は?


Re: これこれな~んだ! - イナイナイバア
2017/03/03 (Fri) 20:52:11
また間違いです。赤ちゃんの頭はお母さんと同じぐらいに成っていますが1mmに満たないのは細い細い茎のことです。
とても食べられるものではないと言う事です。

明日にでも全体の写真を撮っておきますね。
もう今は外が真っ暗ですから。

リンクさん
私の作ったお雛様を差し上げたのでしたっけ?
忘れていました。
長く持っていてくださってありがとうございます。

もう嫁に出す子供は居ないので、同じ時期に作ったこのお雛様二組は一年中出っぱなしでした。

そのためかお姫様は髪が乱れて大変です!

Re: これこれな~んだ! - のんちゃん
2017/03/03 (Fri) 22:31:45
答えの写真を見ると、苔でしょうか?

「ハリガネゴケ」の蒴柄にもう胞子体ができているのも混じってる??

リンクさんと同じ方法の静脈瘤の施術を受けたこともありましたが・・・今回は、全身麻酔でレザーでたくさんの血管を潰したのですよ~(>_<)
術後は血液の循環が悪くなって、足の裏まで血が溜まったような感じに腫れ上がりました~(;_;)
でも!今はあのデコボコの脚とおさらばできたのが嬉しいです~
リンクさんも脚がきれいになって、良かったと思う日が来ますよ♪(^O^)V

Re: これこれな~んだ! - イナイナイバア
2017/03/04 (Sat) 03:19:39
のんちゃん
やっぱりあなたが当てちゃった!
手入れの悪い我が家の植木鉢に綺麗な胞子嚢が出来ていて写真を撮ったのですが、名前を見つけるのに四苦八苦!
胞子嚢にばかり気を取られていましたが、名前を見つけるために根元のお母さんを写したらなんと綺麗な多肉植物!
こんなクイズのお部屋を持っていなかったら、我が家にこんなに可愛いものが生えているって気が付かなかったでしょうね。

朝に成ったらもっと良いのを写そうと思ってたけれど、あるので我慢してください。

検索して出てきた針金苔です。
Re: これこれな~んだ! - リンク
2017/03/06 (Mon) 19:58:17
やっぱりノンちゃんがご名答でしたね!
何時も頼ってばかりでごめんなさいね。これからも他のみの綱です 私の様うな年になれば脳が少なくなり・若い時から少なかった!のに一層 減少気味です これからが怖いです。

のんちゃんも静脈瘤で大変な思いをなさっていられるのですね。
手術する前にお聞きすれば良かったです 全身麻酔でなさったそうですが 大変でしたね!それでも山を征服なさるバイタリティーがおありなのが素晴らしいです これからも山を楽しまれて下さいね!
リンクの憧れの的です 頑張って下さいね。

昨日はクッキーの法要で宝塚長尾霊園に行って来ました 大勢の方が参詣に来て居られて初めから最後まで泣いていられる方がいらして胸が詰まりました。

Re: これこれな~んだ! - のんちゃん
2017/03/06 (Mon) 23:23:40
クッキーちゃんは、とっても長生きできたのですね♪
リンクさんの愛情の賜物でしょう(^O^)
長年一緒だっただけに寂しいこととお察ししていますが・・・
リンクさんはクッキーちゃんから良い思い出をもらって、
思い出すたびに心がほっこりしてくるのではないでしょうか?(*゚▽゚*)V
私達の年齢になってくると、楽しい思い出はとても大切で、思い出して気持ちが明るくなると、また新しい力も湧いてくるような気がしています。

Re: これこれな~んだ! - イナイナイバア
2017/03/07 (Tue) 15:31:47
リンクさん
クーちゃん立派に祭ってもらったのね!
我が家のサンディ君はプラスチックの押し入れ用引き出し部分にバスタオルを敷いて、家の庭にあった花を数本!
市役所だったか、保健所だったかに引き取りに来ていただき、お終い。
我が家の家族写真が並んでいるところに、彼の写真も並んでいます。
多分これでもお空の上で楽しく過ごしているだろうと、のんきな私は思っています。
心では泣いていても涙は出ませんでした。
私って冷たいのかしら?

のんちゃん
全身麻酔で静脈瘤を!
大変だったのね。

私も最近1か所だけソックスのゴムが痛く感じる所があります。
少し青黒い血管が膨れているような気がしますがこんなのでしょうか?

今日のハリガネゴケは胞子嚢が立派に育って親より大きく成っています。


Re: これこれな~んだ! - のんちゃん
2017/03/07 (Tue) 21:13:24
イナイさん宅のハリガネゴケは元気そうですね~~~(^O^)

イナイさんのソックスは口ゴムがきついのかもしれませんね・・・
あまりきついのは血液の循環が悪くなるのでお気をつけくださいね(๑≧౪≦)
まだ静脈瘤では無いようですが~

山岳救助の消防隊員が大勢亡くなりましたね・・・
情熱がある優秀な方々だったでしょうに・・・

私も救助の時にたまたま居合わせて見ていたのですが~
キビキビてきぱき!若い頃なら「胸キュン」で、格好良さにうっとりしたことでしょうが~
いえいえ!この年齢でもあまりの颯爽とした仕事ぶりに
見ていた全員で手を振ってヘリを見送りましたが~(*゚▽゚*)
残念な事故でした・・・・
これな~んだ! - イナイナイバア
2017/03/07 (Tue) 21:11:13
イメージとしてはもっと明るい色だと思うのですが、ポリ袋?の中に入っているものを写したからか、少し黒っぽくなっています。
テラテラ光っているのは袋の中だからです。

誰でも知っている物ですよ。

ハリガネゴケの立派な胞子嚢の写真はズーット下に潜ってしまいました。
無題 - イナイナイバア
2017/02/22 (Wed) 14:13:30
思いっきりトリミングしちゃいました。
色は何度か触ったので変わっちゃったかもしれませんが、ほぼこんな色です。
何でしょう?
Re: 無題 - のんちゃん
2017/02/22 (Wed) 20:54:38
工エエェェ(´д`)ェェエエ工??

ランとかの花でしょうか??

リンクさん~
やる気ですね♪かぎ針編みの本を買われたのですか(^O^)♪
それにしても!
佐藤愛子さんが93歳とは!

ラルゴさん~
右膝の腫れと痛みは治まってきたでしょうか?
関節の不具合はなかなか治らないものですよね・・・
気長に付き合っていくしかないのかなぁ~(>_<)

ごまちさん~
ジム通いは、いかがでしょうか?
楽しいですか?(^O^)v

イナイさん~
痛みの原因が分かって良かったですね~♪
ストレスのない生活なんて無理ですが・・・
痛みが出ないように、なるべくストレス回避されてくださいね
(^-^)

Re: 無題 - イナイナイバア
2017/02/23 (Thu) 10:25:16
のんちゃん
ランではありませんがある植物の一部分です。

次のヒントでバレちゃうかな?

リンクさんの190円の編み物の本、今TVのコマーシャルでやっていますね。
上手に見つけられるわね~

わたしの痛みはうんと軽くなりました。
皆様の痛みも早く良くなりますように。
Re: 無題 - ごまち
2017/02/23 (Thu) 18:21:09
イナイさん痛みが軽くなったのは良かったですね

植物の葉でしょうか・

私は治ったようでいてまた痛くなるのでいやになります
なにしろこの頃治りが遅いように思います。

今日はジムでピラティス・・・・やはり痛いので半分もできませんでした。お風呂で温めるといいような気がします( ^)o(^


Re: 無題 - イナイナイバア
2017/02/23 (Thu) 21:58:59
ピンポン~!
植物の葉っぱは当たりです。
この葉っぱの模様は、トリミングしなければ誰もが見た事がある葉っぱですよ。

さぁて・・・このヒントを載せると当たっちゃうかもです。

せっかく気持ちを切り替えて胸の痛みが少なく成りかかったのに、歯に被せてあったものが取れちゃって治療中です。
先ほどから下あご全体が痛みだして困っています

明日のお昼前に歯医者に行くので、その後は治ると思いますが、それまでが辛い~!
もう寝ちゃおう!
寝たら忘れられる?
Re: 無題 - のんちゃん
2017/02/24 (Fri) 21:06:05
シクラメンの葉っぱでしたか~~~(^O^)

植物の葉っぱと言われても山ほどあるので、
特定できないなぁ~と、思っていました・・・(^_^;)

寒いと、活動する気がしなくなりますね~
早く暖かい春にならないかなぁ~

イナイさん~
歯医者通いになったのですね・・・お大事にしてくださいね♪
Re: 無題 - イナイナイバア
2017/02/24 (Fri) 23:00:25
あ~ぁ!ヒント用の写真が無駄に成っちゃいましたね。

敬老の集いのジャンケンゲームで当たったシクラメン。
その時咲いていた花が終わったら、全く花が咲いてくれません。
葉っぱばかり育って全然花芽が出ないのです。

そんな訳で情けない状態です。
これな~んだ! - イナイナイバア
2017/02/14 (Tue) 10:43:26
ピーンと来ちゃいましたか?
お手柔らかに。
Re: これな~んだ! - リンク
2017/02/14 (Tue) 21:28:34
相変わらずピ~~~ンと来ないリンクです涙;

のんちゃん ラルゴさん ごまちさんのお出ましをお待ちしています。

クッキーの遊んでる場所を教えて頂き ありがとうございます。
探しに行って見たい!です でももうお家に帰りたくない!
ここが良いよ!って言われるかもですね~~

お友達が沢山出来て欲しいです。
胸の痛みが出るのですね! お大事になさって下さいね。

それにしても何だろう?

 アクリル毛糸でエコたわしを編んでいます
Re: これな~んだ! - イナイナイバア
2017/02/15 (Wed) 01:03:50
なんと可愛い!
編んでみたいけれど今はただでさえあちこち痛んで肩もギンギンに凝っていますので止めておきます。
元気だったら私が教えて頂いて、お友達集めて教えたいですけど…

問題の写真主人に見せたら「瓦の先っぽ」って言っていました。
ブブーですけどね。

この写真は瓦です。

クーちゃんはもう何の苦も無い所に居ますから安心してね。

Re: これな~んだ! - のんちゃん
2017/02/15 (Wed) 22:18:40
毛糸編みに見えちゃう~~~~(^_^;)

リンクさんのエコたわしとっても可愛いですね~♪(^O^)V

可愛いクーちゃんをいつも思い出してあげているのですね~♪
思い出してあげる人がいる限り生きていた証明になりますね
思い出の中でずっと生きているのですから♪
「ずっと一緒だよ!」と、語りかけて、リンクさんも元気を出して下さいね(*゚▽゚*)

イナイさん~♪
早く春が来て暖かくなるといいですね♪
寒さで痛みもひどくなっているのでは?
どうぞご自愛くださいね♪


Re: これな~んだ! - イナイナイバア
2017/02/15 (Wed) 23:11:29
オオ~!
のんちゃんをクリア!
編み物ではありません。
色を隠しています。

ヒントですがついつい甘くなるので、今回は控えめに出そうかと・・・。

昨日は西宮市が勧める「いきいき体操」のサポーターをしているのに、出かけようとすると胸が痛み,行けなくなってしまいました。

今日も「いきいきサロン」で我々のコーラスの先生が歌唱指導するって事で、行く積りにしていたのに、痛くなって止めてしまいました。

なんだかんだで家を出なくて、引きこもりしています。
でも明日はどうしても出かけなくっては!
痛くなっても神経痛だったら死ぬこともないから、我慢して行かなくっちゃ!

今日コーラスの先生から文旦を頂きました。
今から剥いて少しだけ食べようかな・・・。
夜中に食べちゃダメですね~!でも食べたい!!!

皮をマーマレードにするのに今からじゃ遅すぎるので我慢して寝ることにします。
Re: これな~んだ! - ラルゴ
2017/02/16 (Thu) 01:04:40
こんばんは~♪
イナイナイさん リンクさん ごまちさん
ご無沙汰しております。
問題は全くかりません。いつもの事ですが・・・

リンクさん
クーちゃんのこと忘れないで・・

 「思い出してくれる人がいるかぎり生きていた証拠
    になる・・・」のんちゃんのおっしゃる通りだと思います。

可愛いエコたわしですね。私も友人から金魚の毛糸網のエコたわしを頂きましたがカメラが壊れて写せません。

イナイナイさん
胸が痛く体調が優れないようですが、お気をつけてくださいね。
そういう私は昨年左膝に水が溜まって抜かないで、通院して10ヶ月ほどで何とか治ったのですが、今度は右膝がパンパンに腫れて昨夜は眠れないほどでした。

右足に負担がかかりすぎたんですって。
それでコーラスの前に通院して注射を打って薬をもらって来たので今夜は眠れますように。
Re: これな~んだ! - イナイナイバア
2017/02/16 (Thu) 20:16:47
ラルゴさん
あちこち痛むとイライラして主人に八つ当たりしてしまいます。
ストレスの原因が主人だと思ってしまったりします。

私が痛いのを我慢して必死で用事をしてても、平気な顔をしてソファーにひっくり返ってTVを観たり、新聞読んだり、グーガーと高いびきで寝てたりですもの!
一寸は手伝ってよぉ~!って。

かと言って私が出られないので買い物はよく行ってくれるので感謝はしているのですが。

解答が無くてもコメントを頂くと、ヒントを出そうと思っています。
さてどのヒントにしようかなぁ・・・

周りを隠したくてペイントで切り取りましたが思うように行かなくてギザギザ!
この状態は無視してくださいね。
色をお見せしたかったのです。

昔は素敵なソフトが入っていたのに、パソコンを代えたらそのソフトは消えてしまいました。
ああ勿体ない!

綺麗に丸だ四角だ楕円だと切り取り放題でした。
グラデーションも色々出来ました。

でも、そのソフトとってもお高くて買えません。
こんな不細工でも我慢してね。
Re: これな~んだ! - のんちゃん
2017/02/16 (Thu) 21:17:15
この色を見ると・・・
ほら!神戸にあるでしょう?瓦焼きせんべい!
あのようなおせんべいに見えてしまいますが・・・o(^▽^)o

ラルゴさん~
左膝をかばって、結果右膝に負担がかかってしまったのですね・・・(>_<)
痛いところがあると何もしたくなくなりますねよ~(>_<)
私も足首の捻挫がなかなか治らないので、やる気が出ません~(^_^;)
夫も踵の石灰化で、痛くて歩けなかったのが歩けるようになって喜んでウオーキングなどを始めたら・・・
今度は、反対の足の膝が痛くなったって!
ラルゴさんと同じく反対側に負担がかかってしまったのですね~(>_<)

イナイさん~
私も「いきいき体操」に週一回行っていますよ(^-^)V
体操の方は簡単ですが~パタカラの時の頭を使う方がさっぱり!です~~~(>_<)左右の指を違う動作にするなんて!
もう!絶望的・・・

ピアノを弾ける人って素晴らしいですよね(((o(*゚▽゚*)o)))
Re: これな~んだ! - イナイナイバア
2017/02/17 (Fri) 09:21:59
のんちゃん
あなたもいきいき体操行ってるのね。
頭を使うことをするときは出来なくても良いのですよ。
何とか出来る様に頑張るのがとっても良いらしいですよ。
スンナリ出来てすました顔をしている人より、四苦八苦して努力している人の方が、効果はあるんですって。
サポーター講習でそう教わりました。
私は片足立ちが0秒です。トホホ!

出かけてきます。
今日はコーラスです。
ギリギリになって胸が痛まないよう恐る恐る準備しています。

そんな訳でヒントを出す時間がありません。
ただお煎餅ではありません。
ちょっとそういうお答えを期待していました。
エヘヘ!

Re: これな~んだ! - ごまち
2017/02/19 (Sun) 05:41:28
おはようございます。

答えは・・・・ふすまの取ってかしら?

イナイさん胸が痛い・・うん~~かわいそう
先日からジムに通いだしたのですが思うように左手が動かせません。インストラクターの先生が無理しないでできるところだけ動かせばいいよって言ってくださいました。
だいぶ良くなりましたがまだ少し痛むので大事にしています

娘が家の中にいたのではだめだよ!
ジムに行って運動しなくってもみんなとおしゃべりして笑うだけでもいいよっと言われて行き出しました。

のんちゃん寒いから治りが遅いのでは
お大事になさってください
痛い人ばかり・・・(笑)^^

リンクさんエコたわしかわいいですね
飾っておくだけでもいいわぁ^^^

ラルゴさんも膝が痛いのね
私も右膝かばって腰が痛くなったことがあります
気を付けて~~!
Re: これな~んだ! - イナイナイバア
2017/02/19 (Sun) 11:41:26
ごまちさん
そうなのですよね。家に籠っちゃったら良くないと思い、なるべく出かけようと努力していますが、出かけようっとすると痛み始めます。
行くのが嫌なのではなく、行きたいのですが、痛くって・・・!心臓ではないとのお墨付きを貰ったので少々無理しても出かけていますが、皆さんが心配して下さって・・・ご迷惑をおかけしてしまいます。

ふすまの引手ではありません。
食べるものですが、この部分は食べません。

ギザギザの無理やりトリミングをする前です。
写真の写りが悪いのか、もう少し周りの色は薄いのですが…
Re: これな~んだ! - のんちゃん
2017/02/20 (Mon) 21:24:11
干し柿のヘタの部分でしょうか??

保育園の生活発表会へ行ってきました~(^O^)
5月生まれで、三歳になってから長いけど・・・
まだ二歳児のクラス!!
幼い頃は月齢の差がはっきりありますが~
大人になって、その上に高齢者になると少々の年齢差は関係ないようですね~~(^_^;)
Re: これな~んだ! - リンク
2017/02/20 (Mon) 22:56:31
のんちゃん ごまちさんのお答えも却下!相変わらずの難問ですね!
文旦の輪切り? まさかね~~リンクに解る筈もないのに!ね。

イナイナイさん 相変わらず胸の痛みがおありなのですね、
長いですね~~
ラルゴさんも ごまちさんも 一番お若いのんちゃんも痛いところがおありなのね! 一番年長のリンクが痛いところがあるのは無理もないかもね!最近寝ると足の痛みがあり目が覚めるのです 片方だけ痛むのです 起きているときは全く痛まないのに これって何でしょうね!朝 シップを貼っています。

お風呂に入るときに剝がすのが痛くて もう明日から貼らない!と思いながらベットに入ると痛みで目が覚めます。
これってなんでしょうね!

のんちゃん 年齢の差は 一年でも大きいですよ!
一歳でも若い方が羨ましく思うこの頃です。

皆様 お大事にね。
Re: これな~んだ! - ラルゴ
2017/02/20 (Mon) 23:10:01
「鬼瓦」?じゃあ無いですよね。わかりません。

みなさん 痛いところがあるのですね。歩行困難で気分が落ち込んでいます。
2回目の春一番と雨でタクシーで通院でした。

リンクさん 寝ると足が痛むのですか? 眠れないほどの痛みだなんて、辛いですね。

皆様 お互いに頑張りましょう(^^♪
Re: これな~んだ! - ラルゴ
2017/02/20 (Mon) 23:21:03
良く読んだら、食べ物なのですね。
ごめんなさい(-_-;) 

お風呂に入ってベッドにもぐりこむことにします。

おやすみなさい(-_-)zzz
Re: これな~んだ! - イナイナイバア
2017/02/21 (Tue) 01:30:15
長く引っ張り過ぎて皆様のを読んだ後お返事書こうとしたら一番上まで登るのが大変!
でもとっても心地よい!

食べるものですが、この部分は食べません。って書いていますよね。

のんちゃん
確かに干し柿のヘタは食べませんよね。
でも、干し柿のヘタはこんな形ではないです。

5月生まれで、三歳になってから長いけど・・・
まだ二歳児のクラス!!ってお孫ちゃん?
可愛い盛りですね。確かにこのぐらいの時って大きく違いますね。

リンクさん
近い!でも文旦の輪切りなら食べちゃいますよ。
文旦ではありませんが、でも近い!

寝ると足が痛まれますか?!!!
辛いですね~
温めてもダメ?どんなふうに痛むのかしら?
お聞きしても医者じゃないから何とも言って差し上げられないのにね。

ラルゴさん
タクシーで通院!
大変だぁ~!

私も歩けないから自転車かバイクでつういんですが病院に行かないで家にいた方が楽!って思ってしまいます。行けば胸が痛んでしばらく待たせていただいてからの治療です。

タクシーで行ったら胸の痛みより懐の痛みを感じてしまいそう。

ヒント
この色、この大きさの物のどこかです。
Re: これな~んだ! - のんちゃん
2017/02/21 (Tue) 14:26:36
じゃぁ~~~!
八朔のヘタの部分でしょうか??

このお部屋のみんなであちこちが痛んでいるのですね~~(>_<;)
少し年下らしい私も例外なく痛んでいます・・・

今日は、いきいき体操も休んじゃいました~v(^_^;)
朝の起床時が一番つらい!
体中だるい・・・

ラルゴさんの書かれている通り♪
皆さんお互いに頑張りましょうね(^O^)!


Re: これな~んだ! - ごまち
2017/02/21 (Tue) 19:52:01
そうか~^^

のんちゃんの答えであたりでしょう!!イナイさん~^( ^)
果実のへた。。。。うむうむ

今日ジムでヨーガをしてお風呂に入ってきました
痛みが少し引いたように思います
無理しないようにできるところだけでしたが

痛い痛いのお部屋に皆さま慰めあいながら頑張るしかにようですね
Re: これな~んだ! - リンク
2017/02/21 (Tue) 20:50:37
ごまちさん のんちゃんから、お答えが出ている様ですが.....
私もそう思いました!今日ガーゼンズの果物売り場で分担を眺めてきました そうだ!下手だ!ちゃうちゃう! ヘタだ!.....
と伺いましたが.....へた、では?

寒い日でしたね!かぎ針編みの新刊書が190円!とテレビで宣伝していましたので 190円に釣られて寒い中 ガーデンズの書籍売り場に行って来ました この手の新刊書は毎度 お安いのです 次号からは 1000円近いお値段ですが、この分だけを買いに行きました 付録に編み毛糸2玉と編み針がついていました 嬉しくなって買っちゃいました ついでに目に入った 佐藤愛子さん著の「それでもこの世は悪くなかった」を買って来ました。

イナイナイさんはじめ ラルゴさん ごまちさん のんちゃん
皆さん痛いところがおありの様うですが お大事になさって下さいね。

寒さが一段落を待てば春が来ます 私も同様 春を待っています暖かくなれば痛みも少なくなるのでは?ね。
Re: これな~んだ! - リンク
2017/02/21 (Tue) 20:53:02
付録の毛糸2玉とかぎ針です
Re: これな~んだ! - イナイナイバア
2017/02/21 (Tue) 22:23:43
ハ~イ!
痛い痛い婆で~す。

でもあの胸の痛みの間隔が遠のき、痛んでも10~20分もすれば治まるようになってきました。
一番ひどい時は3時間ほど痛んでいましたが、だんだん要領が分かってきました。

例えばバイクで出かけようとしてバイクを出しかけると胸が痛んで門から外に出せない!
で、お知り合いの男性がそこにおられたので、お願いして門の外に出してもらいました。

でも、胸が痛んで乗る事が出来ない!
主人が自転車で先に行って待って居るので、何とか連絡を取らなくっちゃ!って思って、気持ちが携帯に向いた途端に胸の痛みが治まった!!!

「アッ!治まった」ってその男性にお礼を言って出かけました。

そうなのです!出かける時は胸が痛む!と思って恐る恐る出かけるのですが、気分を変えると治るんだ!って思うことにしました。

今日も歯医者に行く時いつもだったら歯医者に着いた時は胸を押さえてハアハア!言ってるのに、ほんの軽く痛んだだけで治まりました。

だって、歯医者に4歳の子どもが階段で転んで口や歯茎を切る大怪我をしてやってきてたのに、泣かないで頑張っていたのですよ。
そっちに気を取られている間に私の痛みは治まってしまっていました。

痛くなると怖いって思うことが痛みを誘発させていたようです。
ストレスだとかパニック障害とか言われていましたが、こうなって来ると成程…!って思える。

人に「私の胸の痛みはストレスだそうよ」って話すと、皆が皆「あなたにストレスがあるの?!」って笑う。

忙しいのは皆さん認めてくれるけれど、ストレスを感じてるとは思われないらしい。
結構な話です。

そんな訳でそろそろ”痛い〝とオサラバ出来そうですよ。

そうなるとやっと私の部屋の整理整頓!
断捨離の始まりです。

ベットの向きを変えて、要らない洋服は処分して、着物は小物を作ったり何か使えるかなぁって考え中。

問題の答えですが八朔のヘタでピンポンピンポン!です。
トリミングしたら意外な色だったのでシメシメ!ってね。

リンクさんの手芸の本とってもラッキーね。良いものを見つけましたね。

皆様も痛い痛いが早く治りますように。
これな~んだ! - イナイナイバア
2017/02/08 (Wed) 20:48:30
大きさの比較に爪楊枝を並べました。
このオレンジ色のものはな~んだ!
知っている人は知っている!
またすぐ当てちゃう?
Re: これな~んだ! - のんちゃん
2017/02/09 (Thu) 20:57:54
知らないなぁ~~~?

お菓子ののグミとか?
う~ん・・・和菓子かな?
なんか~美味しそう♪

寒いですね~~(>_<)
家にこもっています~~o(^▽^)o
Re: これな~んだ! - イナイナイバア
2017/02/09 (Thu) 23:31:00
のんちゃん
ご無事でしたか?!!!
珍しく、とんとお出ましがないので心配していました。

のんちゃんが知らないなら少しはもつかなぁ・・・。
シメシメ!

爪楊枝を添えたのは、たまたま目に付いたからですが、後からこれは「グー!だった!」と思いました。
だって和菓子に見えるでしょう?

狙ったわけじゃないけれど上手くいったわね。

これは口に入るものですが、このまま口に入れると、きっと「ぎゃ~~~!」って事に成りますよ。

ヒントは困りましたね・・・
出さなきゃ難し過ぎるし出せば一発で当たりそう!

これでもヒントに成るかな?
Re: これな~んだ! - のんちゃん
2017/02/10 (Fri) 23:04:27
ヒントから~~~♪

岩塩でしょうか??

なんだか寒くてやる気なしで、パソコンも縁遠くなり・・・
ご無沙汰していました~(^_^;)
Re: これな~んだ! - イナイナイバア
2017/02/11 (Sat) 10:28:44
やっぱりヒントは出すべきじゃないなぁ・・・!
こんなに早くバレちゃうなんて~!

問題の大きなのはどこの国のか忘れちゃいましたが削ろうにも削れなくてもう何年前から?
15年位前からあります。

最近孫がロスから買ってきてくれたのは、ガリガリと砕く事が出来るので、たまに使います。

こっちのヒントを出す間もなく…
ブツクサブツクサ・・・。

のんちゃん
寒いですね~!って言いながら私はほとんど家から出ていませんのであまり寒さを感じていません。

行く先は家から数分の市民館ぐらい。
たまに甲子園の姉の家に行きますが、胸の痛みを感じるようになってからは、姉も呼んでくれません。
着付けの仕事が無くなって、お小遣いに不自由しています。アハハ!
Re: これな~んだ! - のんちゃん
2017/02/11 (Sat) 16:27:38
もう!寒くて~(>_<)
山仲間が山へ行きたいと言うので、夫に頼んで3人で金剛山へ行ってきてもらいました~
ものすごい積雪だったし、樹氷が真っ白で綺麗だったと帰ってきました~(^-^)
私は寒い山なんか行きたくないことを内緒にして、
捻挫で残念だわ~なんて家でぬくぬくしていました~(^O^)V

問題は、どう見てもグミのように柔らかくて柚子のいい香りのする和菓子だと思いました~(^_^;)
爪楊枝が効きましたね♪
イナイさんに「座布団3枚♪」

Re: これな~んだ! - イナイナイバア
2017/02/12 (Sun) 01:57:12
雪山に行って遭難した方がおられましたね。
のんちゃんお願いだから怖いことしないでね。

座布団3枚ありがとうございます~!
Re: これな~んだ! - ごまち
2017/02/12 (Sun) 13:06:36
さすがのんちゃんですね・・感がよろしい( ^)o(^ )

まだ調子が戻りません、わき腹が痛い
イナイさんのように我慢できない痛みではないのですが鈍い痛みかな~~!

パソコンて~~いやね~突然真っ暗になって切れてしまって
いまだに原因わからない・・立ち上がったからまぁ~いいか~!!

だけどパソコンから印刷ができない
暇を見て婿殿の来るのを待っています。

リンクさん少しは元気出ましたか~^~^
そうそうインフル流行ってます。

ノンちゃんも、ラルゴさん、リンクさん、イナイさん~~気を付けてくださいね
Re: これな~んだ! - リンク
2017/02/12 (Sun) 22:46:58
流石にのんちゃんがお出ましになられたら一発 ご名答ですね!
お菓子にしか見えない私は頭が固い?のでは無く頭が悪い!
トンチも無く!年だけお部屋で最高齢です。

のんちゃん 寒がりなのですか?山がお好きだから寒さもものとせず!と思っていましたよ。
今年の寒さは想定外と思いませんか?関西は雪が降らないだけましかも!と思っていますが。....皆様お風邪にご注意なさって下さいね。

ごまちさん
まだお腹が痛むようですが お大事になさって下さいね。

クッキーのこと思い出さない日はないですが もう帰って来てくれないので お友達と会えたの?仲良く遊ぶのよ!って語り掛けています 元気を出しますね、ありがとうございます。

息子夫婦がランチに誘って呉れました。
Re: これな~んだ! - イナイナイバア
2017/02/13 (Mon) 16:22:20
ごまちさん
わき腹が痛いのってゴルフのし過ぎ?
何にしても痛いのは辛いですね。

家の中にいたらあまり痛まなくなったので、今朝は公園の掃除に参加しに行ったのですが、痛み始めて胸を押さえてうずくまる始末。
皆に心配かけてろくに何もできずに帰ってきました。

早く治りたい!
ビタミン剤の痛み止めが効いてくるのはいつの事か・・・?

リンクさん
クーちゃんはリードも外してこんな所で遊んでいますよ。

しかしお昼からご馳走ですね。
私も16日には次姉の奢りで4姉妹が集合、ご馳走に成ります。
入院していた時にお見舞いに行ったからだって。
何のお役にも立っていないのに…。

出かけてまた痛くならないかが心配ですけれど。
さて!これは何? - イナイナイバア
2017/01/26 (Thu) 16:09:00
問題無くて困っています。
誰か考えてぇ~!
Re: さて!これは何? - イナイナイバア
2017/01/29 (Sun) 11:05:14
どなたも何にも書いて下さらないのでヒントを!
これで分かっちゃった?
「同じだよ!」って聞こえた・・・ふふ!
Re: さて!これは何? - ラルゴ
2017/01/30 (Mon) 19:14:28
こんばんは~♪
わかりません。食べ物??鮮やかな色合いなので食べ物ではありませんよね。餅のように感じますが・・・
おもちゃかな?

今日は暖かい一日でしたが夜になったらやっぱり寒いです。風が出てきたので外に出てみたら、紙袋やらビニール袋が道路で踊ってました。
Re: さて!これは何? - イナイナイバア
2017/01/30 (Mon) 21:22:37
今朝TVで話題に成っていたのでアチャ~~~!バレちゃう!って思いましたよ。

昨日今日あたりは旧正月とか。

ラルゴさんの言われる事は、ことごとく当たっているのですが、なぜか○花なのですよね。

お餅でもあり、飾り物でもあり、縁起物でもある!
でも、鏡餅じゃあない。
Re: さて!これは何? - イナイナイバア
2017/02/02 (Thu) 11:28:51
ウンでもスンでもないんだぁ・・・ブツクサブツクサ・・・
ヒントですかぁ~・・・
分かり過ぎ!
Re: さて!これは何? - リンク
2017/02/02 (Thu) 21:45:15
食いしん坊の私には串団子にしか見えないですが......
なんだろうね! ヒントも全く!私には無理難題!です。

ラルゴさん お変わりなくお元気でお過ごしのご様子で何よりです 例年になく寒い年ですね、光熱費が大変な年でしくしくです。

のんちゃん 如何なさっていられますか?相変わらず寒い中お山に?
お元気ならいいのですが イナイナイさんが お待ちかねですよ!
私ものんちゃんの出番をお待ちしてます。

皆さん このたびは私くし事でご心配を頂きありがとうございます 日にち薬で少しずつ 忘れなければいけないですが、
20年近い 相棒がいなくなり寂しい限りですが頑張りますね。

イナイナイさん ありがとうね。
Re: さて!これは何? - イナイナイバア
2017/02/03 (Fri) 19:40:44
リンクさん
頑張って明るくなさっていて…良かったです。
落ち込んで、ここにお出ましではないのかと心配していました。
問題の答えはどうでも良いので、お顔を見せてくださいね。
他愛のない事でもお話ししましょうよ。
Re: さて!これは何? - リンク
2017/02/04 (Sat) 23:20:42
ご心配をお掛けしています。

問題はさッぱりで(・・?はてなばかりでごめんなさいね。

居なくなればこんなに寂しいと思いませんでした 20年近くも傍にいてくれたのに 小さい時から抱かれるのが嫌いであまり抱っこをしていなくて...車の助手席に乗せたら膝に座っていました。

亡くなる前日に私の膝の上でキュ~ン!キュ~ン1と 
遠泣きをしました
後で聞くと私にお別れの挨拶だった様で とても辛い思いをしています 時々我が家に来てくれた方がワンちゃん大好きで何時もお土産はジャーキでした 昨日聞いたのでって百合のお花とカスミソウを届けに来て下さってまた涙; でした。

最後の挨拶までキチンとしてくれたのが又可哀想で今日も涙でした テーブルの上の写真をみて元気になるからお空で楽しくしていてね!って話しかけました。

何時までも凹んでいないで元気を出しますね。

ラルゴさん のんちゃん お元気にされていられますか?

みなさん立春とは名のみ まだまだ寒い日が続きますが
お風邪など引かれません様にお元気でね。

イナイナイさん 何時もありがとうございます。
Re: さて!これは何? - イナイナイバア
2017/02/05 (Sun) 00:32:16
リンクさん
そう簡単には切り替えられないですよね。
でも、あなたのお身体のためにも「クーちゃんはとっても素晴らしいところで走り回って遊んでいるよ」って思いましょうよね。

私は両親が亡くなった時も、苦しみの無い素晴らしい処へ行ったのだと思うようにしました。

勿論サンディが逝ってしまった時も。

リンクさんお身体を壊さないでね。

問題のものはこれを上の方から写したものです。
お正月用に買った花に付いてきました。
餅花というそうですね。


Re: さて!これは何? - ラルゴ
2017/02/05 (Sun) 17:53:15
イナイナイさん
やはりお餅で餅花でしたか。それにしては鮮やか過ぎる色合いですね。

リンクさん
暫くは思い出して、お辛い日々が続くと思いますがご自分のお体をどうぞ労わってくださいませ。

インフルが流行っているようなので、気をつけましょうね。・・・と友人から電話を頂いて翌日「梅見の約束駄目!インフルにやられたァ~~」とその友人から
のメール・・・で梅見はご破算です。

暖かくなるまで活動休止です。
Re: さて!これは何? - イナイナイバア
2017/02/06 (Mon) 14:12:13
ラルゴさん
ね!「あなたのおしゃっている事はことごとく当たっている」って申し上げたでしょう?
ただ一言「餅花」ってお答えを待っていましたよ。
関西はきっと派手好きだから色とりどりなのでしょうね。普通赤と白とピンクぐらいですよね。

梅見が中止で残念ですが、インフルエンザにあなたがかかったのではなくてよかったです。

娘が住んでいる伊丹市は昨年梅の名所の緑が丘公園の梅がウイルスにやられて、公園中の梅の木が伐採されました。
今年は野鳥がたくさんやって来る昆陽池公園の白鳥が、鳥インフルエンザにかかりたくさん死んじゃったそうです。
大変だぁ~!
Re: さて!これは何? - ごまち
2017/02/06 (Mon) 15:06:35
ご無沙汰です

私も体調を一か月近く崩していました
毎日はっきりしなくって食欲も退く気がめいって何もする気力もありませんでした。
やっと抜けれたかな・・・・と思えるようになりました。

リンクさん寂しい思いをしているのですね
クーちゃんもあまりお母さんが悲しむと心配しますよ
忘れるには月日がかかると思いますが・・・・!
どうぞ御身大切になさってください。

ラルゴさんさんもリンクさんもお元気のようでよかったです

体調が悪いと本当に何もする気が起きないものですね
こんなこと今回が初めてでした
Re: さて!これは何? - イナイナイバア
2017/02/06 (Mon) 23:01:00
ごまちさん
お身体壊しておられましたか…。辛いですよね。
私の場合イロイロと検査してもどこも悪くないって。
でも、1日数回救急車を呼んで欲しいぐらい痛いのですよ。
時で10分位で治まりますが、長い時は3時間ほど痛くて痛くて涙が出そうになります。
・日、出かける用事が無かったので、着替えもせずほとんど何もせずグータラしていたら1度も痛みませんでした。

ごまちさんの様に1ヶ月もしんどいのって、これも辛いですね。

あなたの場合何処がどうだって分かっておられるのですか?
私のは原因が分からないから困っています。
明日病院を変えてみようかと思っています。
お互い元気で楽しく過ごせたら良いですね~!

頑張りましょうね。
またここに来てくださいね。
Re: さて!これは何? - リンク
2017/02/07 (Tue) 21:47:05
昨夜お話を書かせて頂きましたのに...写真を貼りに戻ったら全て消えちゃいました もう一度の元気が失せて失礼しました。

餅花かもと思いましたが 余りにも色が鮮やかでしたので迷いました 相変わらず お写真の細工がお上手で惑わされていますが イナイナイさんの狙いは惑わせることですものね!
拍手です。

皆様ご心配をお掛けしてごめんなさいね!

ラルゴさん ごまちさん ありがとうございます。

インフルエンザがそちらでも流行っているそうですね、
こちらでも年齢の関係なく罹っている方が多いようです。
我が家の長男も先日罹って高熱が出たそうですが 流石に若いです3日 寝たら治った!って 注射嫌いで予防注射を受けていなくて来年は受けるわ!って 鬼が何処かで笑っていますよね。
ラルゴさんもお気を付けられて下さいね。

ごまちさん 体調を崩されていらしたのですね!
食べ歩きも ジムもお休みでしたのね!お辛い思いをされていられたそうですが もう大丈夫でしょうか?どうかご無理をなさいません様に お大事にね。

イナイナイさんもまだ痛みが出るのでしょうか?...そうですよ!最近はセカンドオピニオン?でしたか?是非 病院を変えられて調べて見られたら如何でしょうか?
以前から痛みがあるって言われていられましたよね、少し長引いていられるのでは?
お大事になさって下さいね。

一度お会いしたいと思いながらです。

今夜は画像パスにします また消えちゃうと大変ですからね。
Re: さて!これは何? - イナイナイバア
2017/02/08 (Wed) 01:37:52
リンクさん
お写真撮りに行って消えちゃったって?!アラマア!
私なんて何度もやっていますよ。
で、この頃写真やイラストを入れないで投稿してしまいます。
で、おもむろに写真やイラストを探しに行って、編集で入れる事にしましたよ。

私の場合長々と書いちゃうので一度消えたら情けなくってやり直しはまずする気になりませんね。

もう昨日に成ってしまいましたが、これまで行っ
ていた協立病院に行って相談して転院しようと思っていたのですが、また検査をして頂いた結果、「心臓ではない」と断言されました。
私も痛いけれど苦しくはないので心臓が悪いのではないと思っていたのですが、主人も父も姉も心臓が悪く苦労しているので、早く転院しろって言うのです。
どうやら肋間神経痛だそうです。
やっと副作用の少ない痛み止めを出してくれました。
効き目が緩やかなんで直ぐには効きませんが、気長に待つことにしました。
ご心配をおかけしましたが心臓ではないことが分かってホッとしています。

血糖値はかなり良くなっていますし、コレステロールなど、その他諸々はすべて正常値に成りました。
血圧は痛い時は少し高いですが、そうでない時は正常です。

後は腰痛が治って肋間神経痛が治まれば思いっきり遊びたいですね。

リンクさんその時は付き合ってくださいね。


問題ではありませんが・・・ - イナイナイバア
2017/01/20 (Fri) 22:21:16
近々高校を卒業する孫がお弁当を持っていく最終日でした。
いつもなら帰ってきたら洗い桶に漬けておく弁当がらが出たままだったそうです。
?!と思ってママが開けたら・・・
こんな事に成っていました。

この子は幼稚園から一度も食べ残しはなかったそうでママも嬉しく思っていたのですが・・・。

私もちょっと嬉しくて自慢でした。
ごめんなさ~い!
Re: 問題ではありませんが・・・ - ラルゴ
2017/01/24 (Tue) 00:29:13
こんばんは~♪
イナイナイさん
きのこの件ですがやはり食べるのは止めました。山で採って来たのを塩漬けにしたのだそうです。
あまりきのこは好きでないし、同時にいただいた方もちょっと気になるので、・・・とおっしゃるので。

高校生のお孫さんの心遣いグッときました。心温まるお話でほっこりしました。

それで思い出しましたが、随分前の事ですが末っ子が高校生の頃毎日売店でパンを買う友達が「お前いつもお弁当でいいよな」というので、「よかったら交換してやるよ」と云ったらすごく喜んだよ。
・・・という話を卒業してから聞きました。

でも一回だけだよ~~と云ってましたが、お弁当作りが終わった時は正直な話「やれやれ・・・」でした。

でもイナイナイさんのお孫さんのようなお礼は未だにもらっていませんが。
お孫さんの心遣いもステキです!(^^)!

手作りで鶏ハムを作るのですか。最近の私は料理らしいことはしていません。一人になるとやはり作る気がしないので、反省しています。

Re: 問題ではありませんが・・・ - のんちゃん
2017/01/24 (Tue) 16:40:20
娘からこんな感謝の気持ちをもらうと、嬉し涙で泣けちゃいますよね~(^-^)V
素敵なお嬢様ですね~~~~♪(*゚▽゚*)/

ラルゴさん~
素人が山で採ってきたキノコは食べない方がいいですよね
(。・ ω<)ゞ
私も食べません~(^_^;)

今日は、寒くて買い物に行く気もしないので、
部屋でビデオの整理をしていました・・・
息子が0歳の時の私は~若い!!
まぁ~当然のことながら・・・(笑)

Re: 問題ではありませんが・・・ - イナイナイバア
2017/01/25 (Wed) 01:40:03
ラルゴさん
瓶詰ってその方が詰められたの?
売ってるものを買ってプレゼントされたのかと思いました。
ソ!ソ!ソレは怖い!

高校生ってそれも男子も、人のお弁当が羨ましいって気持ちがあるのね。
ちゃんと見てるんだ~!
きっととても美味しそうだったのね。

男子は心に思っていても、口に出してお礼を言うのって照れるのではないでしょうか?
「友達が欲しがった」って報告がお礼の言葉ではないかしら?

のんちゃん
その時ののんちゃんのお写真見たいですね~!
若さっていいですよね。
今じゃ私は鏡を見るのが辛いです。
また直ぐに当てられちゃうかも - イナイナイバア
2017/01/17 (Tue) 00:22:28
これなんでしょう?
Re: また直ぐに当てられちゃうかも - のんちゃん
2017/01/18 (Wed) 23:48:03
屋外で写していますよね・・・

自然のものでこんな白いのはあったかなぁ~??
じゃぁ~人工物??

今頃の山道では、朴の木の葉っぱが白いティッシュペーパーを撒き散らしたように落ちていますが・・・全く違うしなぁ~

先週の土曜日に、神呪寺から甲山を歩きました~
風が強い日だったので、我々以外に誰とも出会わなかったです~(^_^;)
Re: また直ぐに当てられちゃうかも - ラルゴ
2017/01/19 (Thu) 11:15:53
なんでしょう?色は加工してあります?白いままですか。 木の実の殻のようにも見えますが。

のんちゃん  寒いのに山歩きをされているんですね。
足が丈夫なのが羨ましいです。
寒い・・・と言っては閉じこもっています。

孫娘の成人式の写真です。 自分の母親の着物一式でしたが、やはり親子・・何も直すことも無く眠っていた着物で、少し地味でしたが女らしくなっていました。 
Re: また直ぐに当てられちゃうかも - のんちゃん
2017/01/19 (Thu) 16:06:48
ラルゴさん~
お孫さん清楚で可愛いですね♪

いいなぁ~
羨ましいです・・・私の孫は一番年長でも14歳、成人式までまだ6年もあります~見られるかなぁ・・・
見たいものです(>_<)

振袖は、
最近のギラギラしたのはどうも好きになれません・・・

ラルゴさん宅の御振袖は、日本の伝統らしくて上品で
好感が持てます(^-^)
素敵なお着物ですよね♪とってもよくお似合いです(^-^)V

Re: また直ぐに当てられちゃうかも - イナイナイバア
2017/01/19 (Thu) 17:00:59
確かに野外です。
白というより微かにブルーがかっているような…

自然も自然、人の手も入っていません。
栽培されている物でもないし、肥料や殺虫剤も使っていないでしょうね。

私が細工はしましたが色でも形でもありません。
写真の向きです。
さて何でしょう?

のんちゃん
甲山っててっぺんに行っちゃったら初日の出が見れないのですよね。
周りの木が高くて…。
何年か前に登って失敗しました。

ラルゴさん
お孫ちゃんのお着物とっても素敵!

1年前の孫の成人式です。
借りものです。派手派手ピカピカです。
でもそれなりに似合っていました。

来年は息子の処の長男が、再来年は娘の処の下の子が…。
まだもう二人います。
高一と小学4年生!
最後の子はのんちゃんの処よりまだ遠い!

私の娘は私の母のお友達のお着物でした。
50年前のものでしたがとっても素敵でしたよ。
古いものは素敵ですね。
Re: また直ぐに当てられちゃうかも - ラルゴ
2017/01/19 (Thu) 23:48:19
のんちゃん イナイナイさん

写真を見ていただきありがとうございます。
イナイナイさんのお孫さんあでやかでお綺麗ですね。

年賀ハガキ友人は12枚しか来なかったのに、切手シートが当選 我が家は50枚もきたのに、全部ハズレ・・・(-_-;)

先週お茶友5人で、山梨の「ほうとう鍋」をしました。太い麺とかぼちゃ、野菜いろいろ 味噌味 賑やかに美味しく食べたり おしゃべりをしたり我が家の狭いリビングが大活躍でした。

写真を撮るのを忘れてしまいました。
Re: また直ぐに当てられちゃうかも - のんちゃん
2017/01/20 (Fri) 13:36:35
たしか~~~!
キノコでこんな白いのを見たことがあります~
朽ちた幹に白い薄っぺらいキノコがたくさんありましたが・・・
以前は食べられたらしいですが、食中毒の事例が出て、
食べられないということになりましたが・・・

イナイさんところのお振袖も♪
古来からの花模様で、その上艶やかでとっても素敵ですよ♪
お孫さんもイナイさん似で美人ですし~~♪

ラルゴさん~
ほうとう鍋って、ラルゴさんのご出身地の鍋なのでしょうか?
まだ食べたことがありません・・・
太麺は、ほうとう鍋用の特別なものでしょうか?
賑やかで楽しそうなお話ですね♪

最近の朝食は、寒いので、前日の煮物の残り汁に有り合わせの野菜や卵とご飯を放り込んで、熱々のスープごはん?にして食べることが多いです~(^_^;)
身体が温まるし、なんだかとっても食費を節約しているようで気に入っています~(*´∀`)♪、
Re: また直ぐに当てられちゃうかも - イナイナイバア
2017/01/20 (Fri) 21:20:18
ラルゴさん
この頃年賀状が減っていますね。
私もだいぶ減らしました。
中学を出てから一度も会っていないお友達2人!
年賀状だけのつながりでした。
今に逢えると思いつつ・・・
「西宮に帰ってくることはないの?」って聞くと「西宮には震災で大切な方を亡くしたので、辛くって帰りたくない」って。
そこに今も住んでいる私はどうなるの???!ですよね。
とうとう会えることを望むのは止めました。
でもそのお二人から年賀状が来てしまいました。
寒中見舞いでも出そうかな?

のんちゃん
やっぱりご存じだったのね。武田尾に行ったとき桜の木に寄生していたコケだと思うのですが、もしかしてキノコ???!

しかし全く~!何でも知っていますね。
検索してもこれが何だか解説を見つける事が出来ませんでした。
Re: また直ぐに当てられちゃうかも - リンク
2017/01/20 (Fri) 23:00:29
イナイナイさん ご無沙汰でした<m(__)m>
お孫ちゃん成人式おめでとうございます
ますますお綺麗なお嬢様に成長されましたね。
御着物姿が素敵ですね。

のんちゃん 相変わらず ご名答ですね~~
これからもイナイナイさんの難問を宜しくね。

ラルゴさん
成人式のお孫ちゃん おめでとうございます
素敵なお振袖で可愛いですね~~

哀しいことがありパソコンをお休みさせて頂いていました。

愛犬のクッキーが虹の橋を渡って天国に旅立って逝きました。
今年に入って介護の日々でしたが 18歳でした精一杯生きて呉れ長年の私の相棒役を務めて呉れました。

皆さんにクーちゃん・クーちゃんと可愛がって頂きありがとうございました<m(__)m>
私の膝の上で眠る様に逝きました 初めての室内犬で戸惑いも有りましたが 今は家族の一員でした 私は ペットレスには成らない!と豪語していましたが やはり涙が.....

皆様本当にありがとうございました<m(__)m>
Re: また直ぐに当てられちゃうかも - イナイナイバア
2017/01/21 (Sat) 10:41:05
リンクさん
クーちゃん逝ってしまわれましたか・・・
お寂しいでしょうね。
あんなに可愛がっておられたのですものね。
長生きでしたよね。
あなたの愛情にこたえて、いっぱいいっぱいリンクさん孝行もしてくれましたね。

我が家のサンディ君は16年だったかな?
逝ってしまったときは「お疲れさん!苦しみの無い素晴らしい国に行ったのよね」って思いました。
最後はやせ細って自分の力でトイレに行くのも大変でしたから。
ホンの1~2日だけでしたが。
もしかしたら天国で一緒に遊んでいるかも。

楽しい事を考えて寂しさから立ち直ってくださいね。

話は違いますが、友葉の成人式は昨年でした。
この夏にはもう22歳に成ります。
私が結婚した年齢です。
まだまだ結婚しそうにないこですけれど。

昨年の9月だったかな?ロスから帰ってきた21歳になりたての孫です。



Re: また直ぐに当てられちゃうかも - ラルゴ
2017/01/21 (Sat) 18:20:03
のんちゃん
「ほうとう鍋」はお茶友の出身の山梨県の名物料理です。カメラが壊れてしまって写せなくて残念ですが。
平たい麺に味噌たれが付いて売ってます。

鍋に「麺」「たれ」かぼちゃ 大根 白菜 人参 野菜なら何でもそれから 豚ばら肉 ねぎ ・・・かぼちゃが入るのが「ほうとう鍋」の特徴なので、かぼちゃを切ったら半分は他の野菜と一緒に煮て溶けて汁が黄色になったらのこりの半分を入れて、形が残るようにします。
寒いこの時期体が温まります。

リンクさん
クーちゃん天国に召されましたか。寂しいですね。
お元気な頃のお写真を思い出しています。
家族として 相棒として リンクさんを支えてきたのですものね。

孫娘の写真を見ていただきありがとうございます。

イナイナイさん
これと同じような「きのこ」の塩付けにしたものを頂きましたが、もしかして「毒きのこ??」
カメラを壊してしまって、写せないのが残念ですが。
「危ない~危ない~」食べるのは止めときます。
Re: また直ぐに当てられちゃうかも - のんちゃん
2017/01/22 (Sun) 16:08:16
リンクさん・・・
お寂しくなりましたね・・・
18歳の長寿を全うしたのは、ひとえにリンクさんの愛情のおかげと、ク~ちゃんもリンクさんに感謝されていることと思います。
先日、動物病院に行った時、まるで小児科の救急に来ているような感じがしましたよ♪
大切に大切にされている犬や猫を見ていると、家族として愛されている様子が微笑ましくて、こちらまで幸せな気持ちになりました~(^O^)
リンクさんもク~ちゃんと一緒に、他の人たちに幸せな気分を分けてあげていたことでしょうね~(^-^)V
ク~ちゃんが可愛かった分だけリンクさんの寂しさも深いものでしょうね・・・どうぞくれぐれもお体お大切に~

ラルゴさん~
ほうとう鍋の詳しいレピシをありがとうございます~♪
よく分かりました(^O^)/
すごく美味しそうなので、作ってみるのが楽しみです~♪

イナイさん~
友葉ちゃん抜群のスタイルですね~~!!!



Re: また直ぐに当てられちゃうかも - イナイナイバア
2017/01/23 (Mon) 00:39:15
ラルゴさん
ちゃんと瓶詰に成っていて、頂いたものが毒きのこなんてことないと思いますが・・・
でもラルゴさんの命にかかわることですからご自分の判断にお任せします・・・

前に行っていたコーラスの先生に私の手作りの鶏ハムを差し上げました。

いつもは粗びきコショーを使うのですが、切らしていたので普通のコショーで作りました。

鶏ハムを差し上げた方からはいつも「美味しかったどうやって作るの?」って聞かれます。

でも、その先生は普通のコショーが付いているのを見て、カビだと思われたようで、捨ててしまわれた様です。
だってその後一切鶏ハムの話はなさらなかったのです。
変なことを思い出してしまいました。

のんちゃん
孫のスタイルの事ほめて下さってありがとうございます。
実はロスから帰ってから少々太り気味で困っているようですよ。
足なんて鍛えられてたくましいですからね。

この子の妹の事、この下に潜ってしまいましたが、恥を忍んでバババカ丸出しで書いていますので読んでくださいね。

娘は「幼稚園2年・中学3年・高校3年の計8年お弁当を作ったのに3年って書いてある」って文句言いながら、お弁当がらの中の孫からのメッセージにとっても感動していたようです。

「私を泣かせようと思っているだろう!」なんで悪態付きながら・・・。

まだまだ寒いのに今日はメジロを見かけました。
可愛いですね。

この可愛いのはなぁに? - イナイナイバア
2017/01/10 (Tue) 20:06:17
初めて見ました。
このままブローチにしたいぐらい可愛いです。
ずっと前に出ています。
名前を憶えておられますか?
のんちゃんとリンクさんには優し過ぎる問題ですね。
Re: この可愛いのはなぁに? - のんちゃん
2017/01/10 (Tue) 20:33:47
例の花の種ですね~(^O^)V

ごまちさん~
牛乳すき焼きを作ってみました~(。・ ω<)ゞ

と言っても!牛肉が高価なので、孫たちだけにですが~(^_^;)
もやしも入れて、味見してみたらなんと!
とっても美味しかったですね~~~♪
柔らかくて、香りも出て!
これはナイスな情報を手に入れた!っていう感じです~
V(^O^)V
Re: この可愛いのはなぁに? - イナイナイバア
2017/01/10 (Tue) 20:55:28
我が家は未だすき焼きは作っていません。
明日孫が来るからやってみるかな?

今日は十日戎で、戎神社の近くのエビスタの中の阪神百貨店に行きました。
あそこはお肉は高すぎて手が出ません。
魚ばかり買ってっきました。

今年に成って出かけたのは初めてなのです。
訳の分からない胸の痛みで出るに出られず、大人しくしていました。
今日は歯医者の予約を取ってしまったので頑張っていってきました。

もっと出かけなくっちゃ~!

Re: この可愛いのはなぁに? - ごまち
2017/01/11 (Wed) 10:41:54
のんちゃんは答えを知っているのね

お花の名前ですね・・・・葉っぱはカラーkana^
Re: この可愛いのはなぁに? - イナイナイバア
2017/01/12 (Thu) 00:16:06
孫が来るので「すき焼きを」と考えたのですが、娘が「送ってく行く時に買い物をして行く」っていうので頼んだら、孫は「牛肉より鶏のすき焼きが好きだ」って言うので残念ながら鶏に成ってしまいました。
牛乳の親子すき焼きに成らないじゃないの~!!!って思ったけれど、鶏のすき焼きにも牛乳を入れました。
確かにコクが出て,美味しかった。
今度二人だけの時に牛肉のすき焼きをしてみます。

以前これがまだ花の時「これって何の花?」とお尋ねしたとき、のんちゃんとリンクさんがご存じだったのです。

この写した花が先日問題の実に成っていました。
あまり可愛かったのでお見せしたくて写してきたのです。
Re: この可愛いのはなぁに? - ラルゴ
2017/01/12 (Thu) 01:54:00
こんなに遅くお邪魔します。
久しぶりにピアノ伴奏をしてきたら、疲れて寝てしまいました。情けない・・・・・

このお花前に「おもと」って書いてありましたよね。

「すきやき談義」がにぎわっていますね。何だかお料理をするのが億劫になっています。
9日は孫娘の成人式で、近くの知り合いに着付けをしていただいて、いつもGパンで男みたいにしているのに母親が10数年前に着た着物で、見違えるように女らしくなって、まぶしいほどでした。

写真を撮ったのですがカメラをコンクリートの地面に落としてしまって・・・
Re: この可愛いのはなぁに? - ごまち
2017/01/12 (Thu) 10:18:39
おはよう( ^)o(^ )

時々パソコンがおかしくなるのです。
先日も書き込みをしていて・・・・!!

思い出しました・・・(おもと)うん、うん、

風邪をひいています。この冬で二回目です

イナイさん鶏肉はではクリーム煮を作ります
この時生クリームではなく私は牛乳を使いますよ
Re: この可愛いのはなぁに? - イナイナイバア
2017/01/12 (Thu) 21:29:14
眉刷毛万年青=マユハケオモト
でした。

面白い名前だと思いませんか?
ほほ紅刷毛なら分かりますが、眉にこんな太い刷毛を使いますか?

私も鶏肉ならクリーム煮が好きですね。
でも、この頃カレーも鶏が美味しいと感じる様になりました。
カレーは絶対ビーフが良いと思っていましたが・・・。

歳のせいかしら?

眉刷毛で検索したら刷毛としては殆どありません。
やっと見つけたのがこれ!

ペンシルの後ろに付いている様な物しかありませんでした。

新年明けましておめでとうございます♪ - のんちゃん
2017/01/02 (Mon) 23:12:31
イナイさん~ラルゴさん~ごまちさん~リンクさん~♪
みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします~m(_ _)m

みなさまのお正月料理の用意はすごいですね!!!
イナイさんは、数の子・黒豆・栗きんとん・なます・お雑煮
ラルゴさんは、新巻鮭で何を作られましたか?
ごまちさんも、きんとん・黒豆・なます
リンクさんは、箱寿司・巻き寿司・ポテトサラダ

ひえ~~~!
若かりし頃からの、できる主婦の様子が目に浮かびます~
(*゚▽゚*)

26日から今日までの1週間も居座られては…毎日の三食作りと洗濯に追われて、もうクタクタでした…(ToT)
パパママが来た30日までは、3歳児の夜泣き付き!

良い天気が続いてくれたので助かりましたが…
下着はもちろん!各自使ったバスタオルに着た服とパジャマまで~毎日大量でした!

本当に!「おばあさんは川へ洗濯に~」時代でなくて良かったです~~(^_^;)

お金と体力がすっ飛んで行った年末年始でした~(>_<)

Re: 新年明けましておめでとうございます♪ - イナイナイバア
2017/01/03 (Tue) 18:45:51
のんちゃん
頑張っていますね~!
16人!スゴ!!!
お孫ちゃんがお泊りした後で16人のお節を?!
私のストレスもお正月をやっと迎えられてホッ!
一組み目が帰ってホッ!2日には2組目が帰ってホッホッ!
3日目は今隣の部屋で大騒ぎ!
お嬢さん9人がキャッキャ!
なんとか迎える事が出来てホッホッホッ!
で、心意性の胸の痛みがかなり少なくなりました。
今は眠い~!

ご心配をおかけしました。

未だ完璧にとはいきませんが家事がそこそこ出来るだけでうれしい。

隣の部屋がとっても楽しそう。
でも私は眠い!
孫だけですけど急に入ってくるから眠れないなぁ~!


Re: 新年明けましておめでとうございます♪ - ラルゴ
2017/01/03 (Tue) 22:24:37
イナイナイさん リンクさん のんちゃん ごまちさん
明けましておめでとうございます。
本年も変わらずよろしくお願いいたします。

のんちゃん
お忙しいお正月だったようですが、まだお若いから出来るのですよ。何年か前までは孫がお泊りで押し寄せてきて、忙しい正月でしたが、最近は泊り客お断りにしています。

新巻鮭で昆布巻きと塩焼きにしました。すき焼きもしたのですが、食べ盛りの孫たちで大量のお肉がアッという間・・・

イナイナイさん
体調が少しでも快方に向かってよかったですね。 私も少し動きすぎたらしく、膝が少し痛みます。
今日は朝から寝たり起きたりのんびり過ごしました。
Re: 新年明けましておめでとうございます♪ - リンク
2017/01/03 (Tue) 22:35:55
お部屋の皆様

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。

我が家のお正月は昨日に終えました 長男 一家 次男 一家
それぞれ集い 14人 が集いました 高島屋に勤めてる 長男の息子一家 3人は 海外旅行でパス!でした。

曾孫は 3歳 一歳 10か月 9か月 4か月  まぁ~~賑やかなことでした。
ひいばちゃんはクタクタでしたが 元気で集ってくれたことが嬉しい日でしたが.....お年玉 5人 来年はまた増えるかも! .....嬉しい悲鳴です。

今日は大量の食器とお重と箱寿司の木箱を収納 座布団 10枚 お日様に干して 収納 ←これは天袋に入れられないので
孫か息子が来たら 入れて貰うつもりです 本当によく働きました もう来年は出来ないかも!と思いながら 何とか終えました。

今年も宜しくお願いします。

押しずしに重しを置いて一日置きます
Re: 新年明けましておめでとうございます♪ - のんちゃん
2017/01/04 (Wed) 16:26:51
スゴ~~~~い!(((o(*゚▽゚*)o)))

みなさまは、賑やかでとっても良いお正月をお過ごしだったのですね~(^O^)V

イナイさん宅は
次々と来客で、締めにお孫さんのたくさんの友人まで!
それがね~
我が家では毎年、高島屋のおせちを3組頼んでいます…(^_^;)
お金がすっ飛んでいく原因の一つですが~
それでもクタクタになりました~(>_<)

ラルゴさん宅は
新巻鮭で昆布巻き?スゴすぎる~~~~!
みなさん喜ばれたことでしょうね♪

リンクさん宅は
ひ孫さんが5人もお揃いだったのですね♪
そのお幸せにあやかりたいものです~~
今更ながら…
押し寿司って本当に押すのですね!!!
手の込んだお料理で、さぞ喜ばれたことでしょうね\(^O^)/


Re: 新年明けましておめでとうございます♪ - イナイナイバア
2017/01/05 (Thu) 01:38:23
常連様がお揃いでこの部屋に来てくださって嬉しいです。
昨日の大騒ぎの後始末に孫が一人だけ来ると思って、のんびりゴロゴロしてたら、パパもママも付いてきてアララア!つられてまた甘いものを食べてしまった。

Re: 新年明けましておめでとうございます♪ - イナイナイバア
2017/01/05 (Thu) 02:17:55
ラルゴさん
お正月に息子のところの孫たちが「なぜかうちの家ではすき焼きをしない。好きなのに・・・」ってぼやいていました。
そう言われたら我が家も長い間してないなぁ・・・
やるからには美味しいお肉を使いたいし、その辺がね~!

リンクさん
いつもお料理凝ったことをなさるのね。
とってもお上手だから。
今度のお正月はリンクさんちに押しかけてご馳走になりたいなぁ…
アッリンクさんの悲鳴が聞こえました。

のんちゃん
我が家では昔ながらの縁起物だけ私が作って、お重に詰まったお節は娘が取り寄せて持って来てくれました。
但し元旦に無くなるだけの量です。

2日の御馳走は息子の手作り!
ローストビーフ・ローストポーク・鶏の照り焼きetc
肉類ばかりでしたがとても上手に出来ていました。

のんちゃん
孫のお友達とっても楽しくて賑やかで夜の11時過ぎまでいましたよ。
最初から帰るまでズット笑いっぱなし。
若いっていいですね~!

お嫁ちゃんのお父様が元旦の夜、お風呂で気分が悪くなりヒートショックとかなんとか・・・
救急車で運ばれましたが、入院せず元気に帰ってこられたそうです。

そんなこんなでお嫁ちゃんは来れなかったけれど、息子たちが居る間に、娘一家が旦那ちゃんのお里からの帰りに・・・こちらは旦那ちゃんがお出かけで来れなかったんだぁ・・・合流して一瞬でしたが満員に!

偶然孫たちグレーのパーカーでお揃いスタイルでした。

あっ!この写真私ノーメークでした!
一日中ノーメークを忘れていました。

Re: 新年明けましておめでとうございます♪ - ごまち
2017/01/05 (Thu) 16:39:51
イナイさん、リンクさん、ラルゴさん、のんちゃん( ^)o(^ )
あけましておめでとうございます。

皆さん賑やかで大忙し・・目に見えるようです
我が家も今日から普段の生活に戻りました。

元旦の夜私のところもすきやきでした。
婿殿の希望で毎年決まってます
それは我が家は牛乳すき焼きだからです。

先ほどジムで今年初、汗を流してきました。


Re: 新年明けましておめでとうございます♪ - のんちゃん
2017/01/05 (Thu) 21:42:22
ごまちさん~
今年もどうぞよろしくお願いいたします~♪

ところで!
牛乳すき焼きって…どんなのでしょうか??
さっき、秘密のケンミンSYOWを見たばかりで,
日本も広いなぁ~と、思ったばかりでした~~~

イナイさん~
お嬢様もお孫さんもみんなイナイさん似で美人すね♪V(^O^)V
特にお年頃のお孫さんは輝いていますね~♪



Re: 新年明けましておめでとうございます♪ - イナイナイバア
2017/01/06 (Fri) 00:07:44
アララ!?!
16人ののんちゃんちの皆様が薔薇に変身してしまった!!!
どうして変えちゃったの?

ごまちさん
明けましておめでとうございます。
ごまちさんちの牛乳すき焼きってどんなのか気に成りますね。
初めて聞きました。
検索したら出てくるかしら?

のんちゃん
お褒めにあずかって嬉しいです。
私に着物の着付けを習い始めて、娘と孫二人がお互いに着せやっこしています。
勿論まだやりだしたばかりなので少し手直しはしていますが、崩れないようには出来たようです。

えびす神社から帰ってきたときは帯揚げが少しずれていただけで着物自体はちゃんとしていました。

今日は一日誰も来なくてのんびりできました。

皆様もお疲れが出ませんように。

Re: 新年明けましておめでとうございます♪ - ごまち
2017/01/06 (Fri) 14:57:14
こんにちは( ^)o(^ )

今日は風が冷たいブルブル・・・・!

のんちゃん、イナイさん
すき焼きですが、わりしたのかわりに牛乳を使います
白菜を使わずもやしを使います
あとは皆さんと同じですよ
白菜は水分が多いのでたれが薄くなるので
もやしが意外としゃきしゃきして美味しいですよ
Re: 新年明けましておめでとうございます♪ - のんちゃん
2017/01/06 (Fri) 20:35:11
ごまちさん~~~
とっても興味がありますので、再度レピシをお尋ねしますが~
牛乳以外の調味料は、醤油、砂糖、酒で良いのでしょうか?

どうも・・・まだ想像ができなくて~(^_^;)
Re: 新年明けましておめでとうございます♪ - ごまち
2017/01/07 (Sat) 19:04:43
ノンちゃん、お酒は入れません

牛乳.砂糖。醤油の順に入れます

もしかして白い汁を想像していませんか?

味はコッテリしています・・うどんを最後にに煮込むとおいしいと思います
Re: 新年明けましておめでとうございます♪ - のんちゃん
2017/01/08 (Sun) 12:13:17
はい!(^-^)/
そのもしかして!です~~~(^_^;)

すると?先ず牛乳で牛肉を焼くのでしょうか?
興味深々~~~♪
Re: 新年明けましておめでとうございます♪ - イナイナイバア
2017/01/08 (Sun) 15:47:27
親子丼ぶりならぬ親子すき焼きですね。
やってみたい。
高級お肉でなくてもOK?
Re: 新年明けましておめでとうございます♪ - ごまち
2017/01/09 (Mon) 08:12:35
おはようございます。

イナイさん、のんちゃん、普通にです。
牛皮を引いてお肉を入れてそれから牛乳、砂糖、しょうゆです
他のものも入れて味見をして調節してください
牛乳は肉の臭みをけします。
Re: 新年明けましておめでとうございます♪ - のんちゃん
2017/01/09 (Mon) 21:11:42
なるほど♪
お酒の代わりに牛乳なのですね!

婿殿がご注文とか~(^O^)
きっと!美味しいのでしょうね♪

明日は、孫たちが来るので、早速やってみます~(。・ ω<)ゞ
乞うご期待♪
無題 - イナイナイバア
2016/12/29 (Thu) 02:49:23
火曜日が私の担当医なので火曜日に行きました。

また心電図・エコー・CT・血液検査どれも異常なし!でも胸や背中が痛い!!!
で、内科の先生が「午後には心臓の先生が来られるから紹介します」って。
散々待たされて挙句に心臓の先生もやっぱりどうもないって。

「そんなピンポイントで痛くなる心臓病はない」って。
私からは心臓が痛いなんて一度も言ってないし~!
苦しくなくて痛いだけだって言ったのに…

で、結論はストレスからの神経痛とパソコンのし過ぎによる肩こりだって。

そう言われたら結構納得したんだけれど、痛みを何とか取ってほしい…。

「パソコンするのは構わないけれど、30分に一度は腕をブンブン回して部屋の中を歩きなさい」って。

勿論言われた通りやっていますが、発作的な痛みはまだ起きます。

娘の処が車2台でやってくると思ったので、自転車2台とバイクをガレージから外の道に出しただけでこのあり様。

「脈拍が80までは正常だけれどそれ以上に成ったら不整脈ですね」って言われた。
強烈に痛んだ時脈を測ったら95ぐらいだった。

家事もろくに出来ない。

痛くて疲れて眠ってしまって目が覚めたら治まっていました。

元旦は娘一家が4人、二日は息子一家、長男が来られないので4人、三日は孫の友達が九人!!!

みんなそれぞれに持って来てくれる事に成りました。孫の友達も部屋や台所・食器を貸してくださいって。
食材は買ってくるし自分たちで作るそうです。

でも、日ごろの手抜きの掃除をしなくっちゃねぇ…。

お節は昔ながらのものだけ何とか作ろうと思っています。
数の子・黒豆・焼き魚・栗きんとん・なま酢・お雑煮・・・

思うように動けないのでこれもストレス!

でも来たいって言ってくれるのは嬉しいです。
孫の友達が何故我が家に来るかって、それは戎神社が近いから。
毎年来るそうです。今度で2度目ですが。

のんちゃん外反母趾?
あれも痛いらしいですね。
股関節も・・・

先日姉も股関節の手術をして、やっと退院しました。
手術前は家の中を這って移動してたそうです。
退院後はなんとかもう家事が出来るそうです。

「もう年齢なので、仕方ない」何て言わないで下さいよ。
私よりうんとお若いでしょう?!

お孫さんたち4人もお泊り!?
それはそれは…
孫は来てよし…ですよね。
嬉しいけれど大変ですね。

私の孫はもう大きいですので、バイトやお遊びに忙しく、お泊りもうんと少なくなりました。

昨日は「着物の着付けを教えてくれ」って娘と孫二人がお稽古していきましたが、こちらは痛みで青息吐息!早く良くなりたいです。

のんちゃんも歳なんて言わないでお元気で新年をお迎えくださいね。

そろそろ腕をブンブン回しながら歩かなくっちゃ~!夜中ですけれど!!!???!!!???
Re: 無題 - ラルゴ
2016/12/29 (Thu) 21:15:03
こんばんは~♪
イナイナイさん 体調が優れないとか・・・でも眠ったら治ったとのこと、働きすぎですよ。最近の私は働かないので根が生えそうな程。

お正月たくさんに皆さんが集まるのですね。我が家も今年は全員集合で13名です。
「来て良し帰って良し」に突入。今夜もお手伝いと証して孫娘が来ます。もうすぐ・・・

のんちゃんのところはもう賑やかなのね。がんば!!!

車のおとがしたので、「新巻」を持って息子と孫娘が到着のようです。
Re:こんにちは - ごまち
2016/12/30 (Fri) 13:17:10
ご無沙汰していました。

イナイさん忙しすぎですね
まずは良くなったようでよかったです。

みなさんお正月は賑やかで忙しそうですね、
それが楽しみでもあります。・・でしょ!!

のんちゃん外反母趾。痛いでしょう

私は内反母趾で病院に通いましたが電気を当てるだけでした
靴を買い替えたりして・・おしゃれ靴は無理見たいです

きんとん、黒豆、なますができました
今一休みしています。

皆さまよいと年をお迎えください。
Re: 無題 - イナイナイバア
2016/12/31 (Sat) 02:17:07
検査しても「どうもない」って言われて、でも「どうしたら良いの!」って程痛む。
原因が分かっていたら対処の使用もあるけれど。

考えたら5~6年前にも七転八倒するぐらい痛んだのに検査の結果は異状なしだった事がある。
その時は胃カメラまで飲んだのに!!!

その時は接骨院でモミモミして頂いたんだった。
年が明けたら行ってみようかな?

お正月毎年全員集合だったのに、息子の処が合わせられないって事で元旦と2日とに分かれてしまって、おまけに孫の友達が3日!
三が日ともお客様。
一度に大勢が良いのか3日に分かれてお客様ってのとどっちが楽かしらね。



ラルゴさん
新巻鮭懐かしい~!
娘時代は父の処に届いていましたが、結婚以来とんとご無沙汰!
あの辛~いの美味しいですよね。
買う時は切り身で、甘塩ばかりです。

ごまちさん
内反母趾ってのがあるのですか?!
始めて知りました。

今検索してみたら出てきません。
きっと専門書にしか出てないのでしょうね。
どんな風に成るのか知りたいなぁ・・・。
お痛いでしょうに興味本位でごめんなさい。

料理は殆ど出来ました。
窓ガラスも終わりました。
台所はまだコテコテです。
若いお嬢さんが使うので綺麗にしておかないと・・・。
孫が急に着物を着たいっていうので、襟を付けたり、しわ伸ばししておかなければね。

さあ寝ましょう!

皆様良いお年をお迎えください。

Re: 無題 - ラルゴ
2016/12/31 (Sat) 12:14:31
楽しくお話を・・・また愚痴を聞いていただき有難うございました。

皆様 どうぞ良い新年をお迎えくださいませ。
Re: 無題 - リンク
2016/12/31 (Sat) 17:08:12
イナイナイさん
お久しぶりです<m(__)m>

お体がすぐれないようですが 年の暮れ何やかやとお忙しいことでしょうね、どうかご無理のないようになさって下さいね。
働きすぎと思います どうかご無理のない様に.....と言っても年の暮れ 主婦はジッとしていられないですよね!

のんちゃん ラルゴさん
今年もご無沙汰ばかりでしたが 何時も気にかけて頂きありがとうございました<m(__)m>
パソコンも最近はボツボツって感じでこちらのお部屋にもご無沙汰ばかりでしうたが 今年もありがとうございました。

ごまちさん 
お久しぶりです お元気にされていられ様で何よりです。
またお話させてくださいね。

皆様 今年もありがとうございました お陰様で何とか恙なく過ごせました。
今年は長男の嫁のお父様が亡くなられて新年の集いもしないと言っていましたが やはりこちらに息子宅 二家族 孫夫婦4組が集うそうで おばあちゃんは 準備に大わらわです お節は一人では2段いいかな?とお願いしていましたが 足りないので、 
西宮ガーゼンズにいお買い物に走り お節の用意と例年作っています 箱寿司と巻き寿司を巻き 今やっと作り終え 後はポテトサラダを作ります 長男の嫁は、すき焼きをしましょう
用意は買って行きますね!って言ったのですが 元旦からすき焼きはねぇ~!って言ったので他に何か作って来るそうでサラダを作ることにしました.....いま少し休んでもう一働きです。
みなさん いいお年をお迎え下さいね。
来年もよろしくお願いします。
Re: 無題 - イナイナイバア
2017/01/01 (Sun) 00:20:40
今年もあと1分!
あ!年が明けちゃいました!!!

あけましておめでとうございます。
なんとかかんとか言いながら年を越せました。

接骨院が開き次第モミモミしてもらって、早く元気侍なって、娘と孫をしっかり着付けを教えて込まないと!

娘はなんと15日には成人式の方を着つけるそうです。
孫はまたアメリカとかカナダとかに行きたいそうで、そちらで着物を着せてあげられるようになりたいんだそうです。

アメリカかぶれしていると思っていましたが、着物も好きだそうです。

リンクさんにお振袖2枚頂きましたのが、大きく影響しています。
長襦袢も帯もショールもカバンも草履も全部そろっていたのでとっても助かっています。

お振袖は2年前に着させていただいたので、今年は訪問着を着たいそうです。
お互いに着せやっこして、えびす神社に行くそうですよ。

サア!もう寝ますね。
あれ?先日もこんなこと書きましたね。

皆様どうぞとてもとても良い年に成りますように。