これな~んだ!

129752
これな~んだ! - イナイナイバア
2017/03/15 (Wed) 16:39:11
何だか気持ちが悪いもののようですが、実はとっても綺麗な物の一部です。
ウ~ン!成れの果てというかな?

綺麗な物はたぶん皆様もご存知と思います。

次の問題も出来ていますので、早く当ててね。
Re: これな~んだ! - ごまち
2017/03/16 (Thu) 09:12:09
おはよう( ^)o(^ )

今日は気持ちの良いお天気、これからジムに行ってきます
おかげさまで痛みはほとんどなくなりました

問題ね~~きれいなものというところはひっかかりますが
マイタケに見えてしまいました。
Re: これな~んだ! - イナイナイバア
2017/03/16 (Thu) 10:31:48
ブブー!
もしこれがあなたのお家に有っても気が付かれないかも。目立ちにくい所に有りました。

痛みが取れて良かったですね。
それだけジムに通っておられたら、無駄な脂肪も付かず、ずっと前にお目にかかったままのお若さなのでしょうね。羨ましい~!
私は少しやせましたが元がポンポコリンですからまだまだオデブちゃんです。おまけに痩せたせいでシワシワ!!!トホホ!

同じものですがこんな状態のものもありました。

Re: これな~んだ! - のんちゃん
2017/03/16 (Thu) 16:33:36
蟹の甲羅に見えますが~??
エビかなぁ??

花粉症がひどくて、朝なんか・・・目やにで目が開かない!
この時期は、全く悲惨なことになります~(>_<)
Re: これな~んだ! - イナイナイバア
2017/03/16 (Thu) 17:46:43
のんちゃんお久しぶり~!
大変なのね!!!夏よ来い早く来い!ですね。

これは食べられないですよ。
お薬には成るらしいけれど。

人目に付きにくいもの。美しいものの成れの果て。
ヒントにする写真がもうないわ!

原産国は朝鮮。豊臣秀吉が持ち帰ったそうです。
このヒントは余計に分かりにくくしましたね。
Re: これな~んだ! - ラルゴ
2017/03/17 (Fri) 19:06:14
こんばんは~♪
相変わらず膝の痛みがひかないので、憂鬱・・・

イナイナイさん
薬草の根ですか? 葛根湯とか。

ごまちさん
痛みが無くなったとか、よかったですね。私は相変わらずほとんど歩けません。
この際に少し体重を減らしなさい・・・とお医者さんに提案されているのですが。

のんちゃん
花粉症も辛いでしょうね。 時期が過ぎれば治るのですからまだいいほうですよ。~~と考えて、
でも憂鬱でしょうね。はやく飛び去って。

リンクさん
ご無沙汰しております。リンクさんもお体が大変そうですが、お互いに頑張りましょう。
Re: これな~んだ! - イナイナイバア
2017/03/17 (Fri) 20:05:12
葛根湯は葛根、生姜、大棗、芍薬、桂皮、甘草、麻黄と呼ばれる 7 つの生薬を煎じる。
葛の根はこんなのです。
花はとってもきれいです。

と言う事は問題の物とは違いますが、植物だって事と、花が綺麗ってところは当たりですね。

でも、問題のものは根っこではないのですよ。
大きく分けると根っこに入るのかな?
でも養分は吸い上げない。

次の問題が待っています。
皆様奮ってお答えをお寄せくださいね。

ラルゴさん
痛いのを取ってあげられないですが、痩せる方法はたくさん研究しましたよ。
ご飯に餅麦を入れてみてください。

お野菜を先に食べることは必要ですが、餅麦を入れて炊くと、食にあまり気を使わないで食べて、大丈夫のようです。

私はその方法で痩せたのではありませんが、痩せてからリバウンドしないよう麦ごはんを食べています。
試してみてください。
そんなにまずくはないですよ。

軽くなって痛まなくなると良いですよね。
私もまだまだ痩せなくてはなりません。
そうすると腰も痛まなくなるかなぁって・・・


Re: これな~んだ! - リンク
2017/03/17 (Fri) 21:17:03
相変わらずわからないわ!

下の問題 の花かつお 今頃遅かりし蔵之介ですが パソが相変わらず不都合です 古い方のを引っ張り出して今やっとたどり着けました。

よくまぁ~こんなに上手く写せますね~頓智の名手ですね。

次もパスです のんちゃん ラルゴさん ごまちさん頼みです宜しくお願いします。

病院の梯子が続いていますが皆さん頑張って居られるようでね。
ラルゴさん 歩けないのが辛いですよね!私も歩くのが辛いですが相変わらずカートと杖を頼りに歩いています。

静脈瘤は上手く収まって呉れています 一週間に一度の通院はもう少し続くと思います 駐車場の隣がソゴウなんですが あれだけ好きだったデパートにも寄らないで、終わればソサクサと帰って来ています。
せめて目の保養だけでもしたいですが...腰を伸ばして歩きたいです。

みなさんいつもお優しいお言葉を掛けて頂きありがとうございます。
お彼岸の入りでサザエでおはぎを買ってお供えにしました。
Re: これな~んだ! - のんちゃん
2017/03/18 (Sat) 15:28:37
菊の花が枯れたあと??

リンクさんのおはぎ
すごく美味しそう(*´∀`)♪

年齢を重ねるということはこういうことなのか!と、
最近つくづく思っています~
何をするのも億劫で、家の掃除も記憶に残っている時期でも
一度で家中の掃除機くらいかけていたのですが・・・
最近は、2度に分けて掃除機をかけています~(>_<)

昨日、高齢者運転講習に行ってきました~
何十年ぶり?に自動車教習所で、運転してきました~
こちらは何もなかったのですが・・・
目の検査で、ピカッと明るい画面を見たあとで、暗い画面に現れる記号のどこが切れているか?を言う検査で、
なかなか目が慣れなくて、情けない結果でした・・・(>_<)

夜の運転はやめようと決心しました!
5年後には免許返納しょうと思います~~~(^_^;)
Re: これな~んだ! - ごまち
2017/03/18 (Sat) 17:36:32
花・・・・かれたの?
押し花にしたのかしら?・・・・野菜の花?
うん====難しいですね

ラルゴさん痛いのつらいですね膝の痛い人多いです
私も昔バレーをしていて右膝を痛めていますよ
無理をすると痛みが出ます

今日は借りている畑にじゃがいもを植えました
今はのらぼうしか収穫物はありません
これゆでて酢味噌でいただくとおいしいです

リンクさん病院通いもたいへんでしょう
そうよね・・・見るだけでも楽しいですよね
だけど見るとほしくなるのです

問題はのんちゃんが頼りです
Re: これな~んだ! - イナイナイバア
2017/03/18 (Sat) 20:50:09
遅かりし由良之助ですよ~!
〔歌舞伎「仮名手本忠臣蔵」で,大星由良之助が主君の切腹に間に合わなかったことから〕
時機を逃して用をなさないことにいう。

って書いてありました。
ごめんね、広報誌3つも出していると直ぐにダメ出しをするので主人に嫌がられています。

原稿を書く人が学のあるお年寄りで、一般の人は読めない字とか、普通には使わない言い回しとかが多くて、一人ブツクサ言いながらパソコン打っています。

その私がラインではしょっちゅう間違って送ってしまって、アララ~!ってやっています。

ここは間違ったら書き直しが出来ますが、ラインは書き直しが出来ないので困ります。

サザエのおはぎって大きいですよね。
21年前、今の我が家を建ててくれた北海道から来た大工さん、サザエのおはぎを私も一個だけ一緒に食べようと五個だったか六個だったか買っていくと、アッという間に全部食べちゃうのですよ。

居候先の姉の家から元の家の建築現場に通ってきてるのだから、一個ぐらいくれても良いのにね~!
食べ物の恨みは怖いですよ。

でも、今日はおはぎ3つ・どら焼き一個・瓦煎餅一枚。
甘いものをいっぱい頂いて、ごはん抜きです。

リンクさんがデパートに寄らないでお帰りとは!!!
いかにお痛いか分かります。
早く良くなってね~。

のんちゃん
私は免許の切り替えの前に認知症テストを受けなくっちゃならないのですよ。
ヤーですね。
もうバイクに乗るのは辞めたいと思うのですが、歩くのが大変ですし自転車よりバイクの方が安定してるし、胸が痛まない。ついついバイクに乗ってしまいます。
年とともにヒヤリ!ドッキリが増えているようで、辞めなくっちゃいけないと思います。
でもねぇ~!不便だもんなぁ~!

ごまちさん
菊でも菜の花でもありません。
花の枯れた部分でもありません。

のらぼうって初めて聞いたので検索しました。
大根の葉っぱみたいですね。
葉物は大好きです。昨日何も無い処からおかずを作ろうと苦肉の策で大根の葉と、レンコンを小さく切ったのとを甘辛く炒めて、胡麻をふって食べました。
レンコンのシャキシャキ感と、大根の葉が甘辛くて美味しかったですよ。
初めての作です。

のらぼうって酢味噌で食べるの?
この辺りでは売っているのも見たことがありません。

今回のヒント
凌霄花って書くのです。
検索したら一発で分かっちゃいますね。
でも、凌霄花のどの部分?

Re: これな~んだ! - ごまち
2017/03/19 (Sun) 14:27:16
( ^)o(^ )ノウゼンカズラの果実の根本?かしら

ここのところの温かさで毎日「のらぼう」が収穫できます
今も収穫してきました
ポン酢も美味しいけど私は酢味噌が好きです
ナバナに似ているかも!

大根の葉の油いためも美味しいですよね
私も収穫したてをじゃことごま、かつお節などを入れて、多いときは冷凍したりしています
Re: これな~んだ! - イナイナイバア
2017/03/19 (Sun) 18:50:10
ノウゼンカズラの果実ってあることも知らなかった!
何年かに一度2つ、3つと付くようですね。

ノウゼンカズラを咲かせているお家はよく見かけますが、実が付いているのを見たことが無かったです。
我が家にも咲いていましたが、ドンドンはびこって車の屋根に蜜を落とすので抜いてしまいました。

あら?!これもヒントに成るわ!

写真は今検索で見つけてきた凌霄花の実です。
Re: これな~んだ! - のんちゃん
2017/03/19 (Sun) 20:39:36
ごまちさんがノウゼンカズラの実の付け根で違ったのなら~

ノウゼンカズラの幹でしょうか??

うちにもノウゼンカズラを植えていたのですが~
庭のあちこちから芽が出るので、切ってしまいました(^_^;)
それでも!未だに芽が出てきます~
Re: これな~んだ! - イナイナイバア
2017/03/20 (Mon) 09:22:26
おはようございます。
出かけるので取り急ぎ・・・
根でも花でもなく、幹でもない。

ノウゼンカズラって蔓を伸ばしてはびこって困ります。
我が家ではベニカナメの幹に巻き付いていました。

イッテキマ~ス!
Re: これな~んだ! - ごまち
2017/03/20 (Mon) 19:56:08
これは昆虫???

薬になる…プロポリスは蜂だしな~~!!

今日は暖かでしたが明日はまた寒くなるようです
いやだな~~!

Re: これな~んだ! - イナイナイバア
2017/03/21 (Tue) 15:33:35
昆虫ではなく、蔓がはびこるための接着部分です。

我が家の近くの方のお家は、家の外壁に幅りついていました。
借家だったからか、お引越しの時に剝がされたのか、この虫のようなものが壁いっぱいに張り付いていましたので写真を撮りたかったのですが、そんな時に限ってカメラも携帯も持っていませんでした。
残念!